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Unity+Vuforiaで複数のマーカーを認識させる

英文を読むとMulti-Targetとかいうそれっぽい単語にぶつかるものの、どうやらMulti-Targetとは箱物のマーカーのことらしい。

複数のマーカー云々については、Multiple-Targetと呼ばれているようだ。

複数のマーカーを認識させる

変更すべきは、ARCameraのインスペクタにある以下の項目。
この値を2以上にすると、指定した数のマーカーを同時に認識する。

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マーカー基点の設定

さて複数のマーカーを認識させると、ARCameraが認識すべき「仮想世界の基点」が定まっていないと困る場合がある。

たとえばカードゲームなんかをARで実現したい場合、常に表示されるべき「フィールド」となるマーカーと、プレイヤーが出す「カード」となるマーカーが存在することになるが、ARの世界は「フィールド」を基点に生成されるべきである。

となった時に設定するのが「World Center Mode」の項目。

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World Center Modeは、「CAMERA」「FIRST TARGET」「SPECIFIC TARGET」のいずれかから選択できる。

上記の例のように、必ず特定のマーカーを世界の中心とするには、「SPECIFIC TARGET」を指定して、中心となるマーカーを「World Center」で選択すればよい。