Unity+Vuforiaで複数のマーカーを認識させる
英文を読むとMulti-Targetとかいうそれっぽい単語にぶつかるものの、どうやらMulti-Targetとは箱物のマーカーのことらしい。
複数のマーカー云々については、Multiple-Targetと呼ばれているようだ。
複数のマーカーを認識させる
変更すべきは、ARCameraのインスペクタにある以下の項目。
この値を2以上にすると、指定した数のマーカーを同時に認識する。
マーカー基点の設定
さて複数のマーカーを認識させると、ARCameraが認識すべき「仮想世界の基点」が定まっていないと困る場合がある。
たとえばカードゲームなんかをARで実現したい場合、常に表示されるべき「フィールド」となるマーカーと、プレイヤーが出す「カード」となるマーカーが存在することになるが、ARの世界は「フィールド」を基点に生成されるべきである。
となった時に設定するのが「World Center Mode」の項目。
World Center Modeは、「CAMERA」「FIRST TARGET」「SPECIFIC TARGET」のいずれかから選択できる。
上記の例のように、必ず特定のマーカーを世界の中心とするには、「SPECIFIC TARGET」を指定して、中心となるマーカーを「World Center」で選択すればよい。