艦長VR

誰だ手前

昨年も書きました。

友利奈緒 Advent Calendar 2015 - Adventar

Shirosaki🍊Izumi (@izugch4423) | Twitter

VR元年

PSVRがローンチしましたね。

巷では今年はVR元年とか、そういうらしいです。
10年前くらいからVR自体は動き出していたので、はたして元年とはいつのことなのか。

さて、VRといえば、PSVR以外にもOculus Rift CV1やらHTC Viveやら色々ありますが
個人的なおすすめはViveです。

f:id:izugch73:20161206030709j:plain

ルームスケールVRという、IRでHMD&コントローラをトラッキングして
部屋の中を動き回れるような仕組みがあります。

もちろん座ってもできます。

f:id:izugch73:20161206030624p:plain http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/754435.html

だいたい10万くらいです。

VIVE™ 日本 | VIVE ハードウェアの購入

うちも買ったので、適当に艦長でも眺めるアプリでも作りましょう。

Steam VR

アプリの開発自体はとても簡単です。

Unity Asset Store から Steam VR Plugin をダウンロードして展開します。

f:id:izugch73:20161205231757p:plain

したらば、何も考えず [CameraRig] をHierarchyにD&Dし、もとからあるカメラは消してしまいましょう。

これでもう連携完了です。

www.youtube.com

艦長を置く

艦長モデルはMMDをお借りしています。
記事末尾にて配布元を掲載しています。

MMDデータをMMD4Mecanimを使用してprefabにして配置します。

f:id:izugch73:20161205231802p:plain

青い範囲がルームスケールの目安ですね。

だいたい人間と同じくらいの大きさになるように艦長を配置します。

晴風を置く

せっかくなので晴風を置きます。

こちらもMMDモデルをお借りしています。

f:id:izugch73:20161205231752p:plain

晴風は実在しない艦艇ですが陽炎型とされています。

今回は陽炎型とだいたい同じ夕雲型をお借りしています。

大きさもそれっぽい感じに調整しています。

スキッパーとかでも良かったな。

動画

夕雲型駆逐艦のデキが良すぎて、GTX980でもかなりフレームが落ちます。

※ 動画はかなり描画クオリティを落としています。

youtu.be

お借りしました

夕雲型駆逐艦

【MMD-OMF4】夕雲型駆逐艦【モデル配布】 / フガク さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

艦長

【はいふりMMD】 艦長ちゃんの恋愛サーキュレーション 【モデル配布】 by ちゅばき アニメ/動画 - ニコニコ動画

MMD4Mecanim

Stereoarts Homepage

後記

本当は艦長に動きとか表情とか着けたかったんですが

時間あんまり取れず、走り記事ですみません。

来年こそはAR元年だと思うんで、多分その時見てたアニメかなんかでARでなんかやります。

誘ってください。

この記事は、はいふり Advent Calendar 6日目の記事です。

www.adventar.org