仕事でベトナムへ行ってきた

導入

去る2017/6/9~13の5日間,4泊5日でベトナムへ行ってきました.

自分用メモと旅行記です.
海外旅行の参考になれば幸いです.

以前フランスへ行った時の記録も合わせてご覧ください.

shiro-izu.hateblo.jp

簡易スケジュール

6/9 NH9713 午後7:55(現地時間)ハノイ・ノイバイ空港着
6/10 業務
6/11 業務
6/12 業務
6/13 NH858便 午後10:30(日本時間)羽田空港

持っていったもの

基本的に前回の記事の「便利だったもの」で挙げた通りですが,
前回持っていかなかった室内スリッパや,上下水道が心配だったので多めの水(500ml×4本),緊急用食物(カロリーメイト数箱),虫対策用品などを入れています.

日数的にはフランス(10日)の半分ですが,衣類の量も同じ(フランスは5日分を1回洗濯して10日,今回は洗濯なし)ということで,キャリーケースは同じ60Lのものを持っていきました.

ハノイ

空港

ハノイ・ノイバイ空港の国際線ターミナルは2014年末に開港したばかりで非常に新しく綺麗です.

ベトナムは賄賂が横行しており,税関を抜けるのに賄賂は必須云々という話を聞いていたので戦々恐々としていたのですが,ノイバイ空港ではあまりそういったことはないようです.
ホーチミンタンソンニャット国際空港は結構怪しいと聞いたのですが,実際どうなんでしょうか.覚悟は必要かもしれません.

結局ホテルを出てタクシーを捕まえるまで特に困ることはありませんでした.

タクシー

タクシーグループが安全です.
白い車に赤いラインの入った車を統一して使っています.

車のサイズによって料金が変わりますが,ちゃんとしたメーター式です.

ベトナムのタクシーは初乗り運賃が非常に安価であるため(TAXIGROUP5人乗りで初乗り5kvnd=約25円),頻繁にお世話になることでしょう.

気候

とにかく暑い!

5日間の平均気温は30度くらいだったでしょうか.雨季も重なり,かなり不快指数の高い時期でした.

湿度は平均して80%,1日に1度訪れる雷雨など,すっきりしないどんより雲と,カメラユーザとしても厳しい環境といえます.

ホテル周辺

ホテルはハノイ中心地のMEDALLION HANOI HOTEL

決して綺麗ではないけれど,ドヤ街ともスラムとも違う,人々の活気で溢れかえっている明るい町並みという印象を受けます.

f:id:izugch73:20170614153611j:plain:w500

f:id:izugch73:20170614153558j:plain:w500

ただこれだけ人がいるので,衛生面での心配というか,言ってしまえば結構臭います.
ゴミもそこらに散らばっているので,独特な腐った食べ物の臭いというか,酸っぱさのある刺激臭を所々で感じます.

バイク社会

道が狭いのか人が多いのか,はたまた安いからなのか,とにかく原付・バイクの人口が多いです.

f:id:izugch73:20170614154200j:plain:w500

恐ろしい量のバイクが所狭しと走っていきます.少しでも隙間があれば抜けていき,3人乗り4人乗りは当たり前です.5人乗りも見ました.

排気ガスも凄いのですが,前述の「町のにおい」と合わさってかなり強烈です.
個人的にはあまり気持ちのいいものでもないですが,これがベトナムっぽくもあるんだと思います.

飯事情

美味しいです.
気をつけなければならない点はありますが,充分楽しめます.

f:id:izugch73:20170614160017j:plain:w500
素揚げ海老.結構辛めの味付け.

f:id:izugch73:20170614160022j:plain:w500
揚げ春巻き.これがどの店で食ってもうまい!
後ろにあるのはソフトシェルクラブという殻ごと食える蟹,これもうまい.

f:id:izugch73:20170614160027j:plain:w500
かなり贅沢なフカヒレスープ.
200kVND=日本円で1000円,物価1/3くらいなのを考えたら相当高級,味はよくわかんないけどうまい!

f:id:izugch73:20170614160031j:plain:w500
サラダ.
この国では生野菜はかなり気をつけないと危ないです.
野菜を水道水で洗っていたらもうヤバイ.

f:id:izugch73:20170614160426j:plain:w500
モッツアレラ+生ハムピザ.うまい.

f:id:izugch73:20170614160430j:plain:w500
チーズピザ.激うまい.


お,そういえば,フォーを食ってない.


通信事情

ベトナムWiFiの普及がかなり進んでおり,それなりの店舗・カフェならどこでもFreeWiFiが飛んでいます.
パスワードが分からなければ店員に頼めば打ってくれたりもします.

しかし歩きながらとなればまた別で,現地SIMが欲しくなるところです.

前回の記事で,せっかくのSIMフリー端末を活かすために,フランスで現地SIMを手に入れて活用した旨を書きました.
今回も現地SIMの購入に挑戦してみます.

キャリアは Viettel というところです.
特に理由はありませんが,近くを歩いてたら店舗があったので突入してみました.

f:id:izugch73:20170614162601j:plain:w500

「SIM Card?」と店内のお姉さまに連呼しながら歩いていると窓口に通され,何GBをご所望なのかを聞かれたような気がしたのでとりあえず5GBを希望しました.
3GB,5GB,7GB,10GBなど,幾つかのプランがありましたが,5GB/30日でだいたい150kVNDでした.日本円でおよそ750円,安いですね.

設定が色々必要とのことだったので携帯を渡し,5分〜6分ほど待っていると設定完了とのこと.
バイスの左上には「Viettel 3G」との文字が.おや,3G?SIMには4Gと書いてあるのに.

f:id:izugch73:20170614163738j:plain:w500

しかし,スピードは充分出ている様子.
肝心なSpeedTestをするのを忘れて帰国してきてしまったので正確なスピードこそ分からないものの,ストレスなくブラウジングもでき,普通に日本での4Gくらい出ていたのではないかと思います.特に切れることもなく,文句もありませんでした.
3Gとはいったい何だったんだろう?

4G がOFFになってた

帰国してもしばらく3Gだったのでおかしいなと思い調べてみたところ,モバイルデータ通信の4Gの項目が「OFF」になってました.
携帯を渡した時にOFFにされたんでしょうか?

f:id:izugch73:20170614170312p:plain:w500

ひとまず元のVoice&Dataに戻しておきました.

ベトナムでは4G使えないのかな〜.
よくわかりませんでした.

観光

一応仕事で行ってますし,フランスの時のように延泊したわけでもないのであまり観光という観光はしていないのですが,隙間時間でハノイ周辺をうろうろしました.

いくつか写真をあげておきます.クオリティ高めのやつはPhotohitoにも上げてますのでそちらも合わせてどうぞ.

f:id:izugch73:20170614175809j:plain:w500
ホアンキエム湖の上から.

f:id:izugch73:20170614175805j:plain:w500
ホアンキエム湖

f:id:izugch73:20170614175800j:plain:w500
家族かな.

f:id:izugch73:20170614175756j:plain:w500
怪しい細道.

f:id:izugch73:20170614175747j:plain:w500
どこかの公園.

f:id:izugch73:20170614175752j:plain:w500
国会議事堂っぽい.

f:id:izugch73:20170614180502j:plain:w500
後ろはホーチミン廟.

f:id:izugch73:20170614180452j:plain:w500
ホーチミンが要人を呼ぶ時に使っていたらしい建物.

f:id:izugch73:20170614180446j:plain:w500
どっか.

f:id:izugch73:20170614180438j:plain:h500
仏教色が強い.

f:id:izugch73:20170614180432j:plain:w500
ベトナムの裕福っぽそうなところ.

f:id:izugch73:20170614180422j:plain:w500
これもまたベトナム

f:id:izugch73:20170614180427j:plain:w500
鶏のつがい.

f:id:izugch73:20170614181315j:plain:w500
その横で食料になるみなさま.

f:id:izugch73:20170614181746j:plain:w500
ショッピングモール内,日本語の店もある.
しかも結構ある.牛角とか.

f:id:izugch73:20170614181742j:plain:w500
何処かで見たゲームなど.

f:id:izugch73:20170614181751j:plain:w500
映画館.映画1本75kVND=375円くらい.
これでスープの高価さがお分かりだろうか??

f:id:izugch73:20170614182234j:plain:w500
カラオケボックス,カラオケ屋も結構あった.

f:id:izugch73:20170614182238j:plain:w500
スポッチャによくありそうな施設.

f:id:izugch73:20170614182243j:plain:w500
トランポリンでバスケ,面白そうだけど怪我しそう.

f:id:izugch73:20170614185504j:plain:w500
教会と花.

f:id:izugch73:20170614182249j:plain:w500
終ぞホテルの外観と内装を撮り忘れました.フロントの名刺受けだけ.

気をつけたところ

さて,良さそうなところを紹介したところで,悪かった面に移ります.

水と食べ物

まずは水道水が飲めません.
上下水道が整っていないので,下水にペーパーも流せません.
トイレでケツを拭いた紙は,併設されているゴミ箱に捨てましょう.水が詰まってしまいます.

歯磨きも水道水でやるのは危ないです.
幸いにしてミネラルウォーター自体は高くないので(5kVND〜40kVND=25円〜200円),買える時に買っておきましょう.

レストランでは,氷を水道水で作っている場合があります.というか大体作ってるらしいです.
氷が溶け切る前に飲んでしまうか,手を付けないでおきましょう.
たとえばコーラを頼んだ場合,グラスに氷を入れたものと,缶でコーラが出てくるので,缶だけで飲んでしまうなど.
でも大体ぬるいんですよね.安全を取るか冷たさをとるかです.

生食品も安全ではありません.生野菜などを水道水で洗われていたら危ないですし,生春巻なども同様です.

ひったくり

決して治安はよくありません.
バイクが真横をすり抜けていったりしますので,手で携帯など持っているとすれ違いざまに盗まれてしまいます.

実際に盗まれたわけではないのですが,あれだけごった返していると盗まれても無理ないと思います.

肩掛けのバッグでさえ狙われるとのことです.出かける際は荷物は最小限にし,ウェストポーチなど身体に密着するような工夫をとりましょう.

外人向け価格

客が外人だとわかると,英語のみが書かれた外人用のメニューなどが出てきます.
ここに書かれている価格は現地人のものよりも数倍高かったりします.

カフェなどではもう諦めて払うか,あまりに高い場合は出てったほうが良いと思います.
土産物屋などでは最初から数倍ふっかけてきて(そのために値段が書いてない),ある程度交渉はできますが,それでも現地価格より高いのは否めません.

とはいえ物価的には日本から見たらボッタクリ価格でも「ディナーなら全然あるな…」程度なので,飲み込むのもありかもしれません.
ちょっと富豪を感じれて良いかも.

総評

ハノイは南北に流れるソンホン川を挟んで大きく印象が変わるなと思いました.

東側は大きなモールもあり,超高層マンションと,非常にお金のニオイを感じます.
f:id:izugch73:20170614185440j:plain:w500

とはいえ,それ以外のところが貧困に喘いでいるかというとそうではなく,
お金はないかもしれませんが,活気に満ち溢れて,日々楽しく生きてるように見えました.

f:id:izugch73:20170614190723j:plain:w500
f:id:izugch73:20170614190404j:plain:w500
f:id:izugch73:20170614190326j:plain:w500

いい街だと思います.

でも次行くのは少し考えさせてください,あんな辛い下痢はもうしばらく勘弁だぜ〜〜