2017年7月第4週

1週間に1回やると決めたことは,2回目をやったら三日坊主ではなくなるのだろうか?

今週知ったこと

今週はbuildersconのスライドを作ってばかりだったので学びがない

Adobe Illustrator

イラストをドット化したいという需要があった.

イラストをドット化するサービスは世の中に結構あるのだが,ドット化というよりは低解像度化というか,結果的に思うように行くものはなかったので,自分でやることとなった.

といっても,自分で一から打つほどのスキルは持っていないないので,Illustratorのモザイク機能を使った.

まずは元画像をラスタライズする.

f:id:izugch73:20170729195345p:plain:w500

ラスタライズすると,「モザイクオブジェクトを作成」が使えるようになる.

f:id:izugch73:20170729195407p:plain:w500

「タイル数」に適切な数値を入力する.あまり細かいと時間が掛かる.

f:id:izugch73:20170729195427p:plain:w500

完成.

f:id:izugch73:20170729195459p:plain:w500

あとはライブペイントツールなり何なりで少し補正する.

WWW.uploadProgress

TangoのADFをサーバでやりとりする機構を作ってるときに,UnityのWWWクラスのuploadProgressは0か1にしかならなくて5分くらい詰んだ.

この値の範囲は 0-1 の間になります。0 はまだアップロードを行っておらず、1 はアップロードが 完了したことを意味します。

すべてのサーバーへデータの送信は、データを受信する前にリクエストがアップロードされるので、progress が 0 より大きい場合は uploadProgress は常に 1.0 になります。

だったらド頭に「0-1の間」とか書くなや.

VALU

特に変動のない1週間だったような気もする.

閲覧できるのが平日の9~21時のみというかなり限られた時間であるため,

キャッシュ情報でいろいろ調べられるサイトでトレンドをウォッチしている.

VALU キャッシュ ランキング: 時価総額ランキング

当然キャッシュ情報なので情報が古い場合がある.

今週行った所

豊洲ぐるり公園

www.city.koto.lg.jp 豊洲ぐるり公園が7月から開園している.

豊洲市場への移転に合わせて開園したのだろうが,肝心の豊洲市場のほうが着いてこず,とても閑散としている.人の居ない今がオススメだ.

台場エリア大好きマンとしては非常におすすめしたい公園のひとつにランクインした.
ちなみに暁ふ頭公園青海南ふ頭公園などが上位である.

基本的に周りに高層ビルが山のように立っておりどうみても大都会なのに人がぜんぜん居ない場所が好きなので,有識者の方ぜひいろいろご教授いただきたい.
台場エリア以外だと越中島公園なんかも上位.

今週読んだ本

ツイッタのまとめみたいな本.
Q&A方式で読者からの質問に答えてく形式なんだけれど,解答の殆どが鍛えればなんとかなるみたいなやつだった.
面白いんだけど学びはない.ビレッジバンガードとかに置いとくと売れそう.

白雪姫と黒タイツ (1)

白雪姫と黒タイツ (1)

とどのつまりフェチ本なので合う合わないがある.僕は合わなかった.

CUIGUI両面からの解説で,GUIはSourceTreeを使っていた.
SourceTreeも更新が激しくて,本作ってもすぐ過去のものになってしまうのが悲しいところ.
それよりも表紙でPullRequestをプルリって略しているのがどうも気になる.

表紙が小倉唯ってことで声優界隈で話題になってたけどカメラを始めたおかげで普通におもしろい本だった.
ゆいおぐらはα7Siiで撮ってた.

今週聞いた曲

ヤバい○○

ヤバい○○

やっと出た!待ちわびたぜ.

Melody Ring

Melody Ring

  • f*f(CV:本渡 楓・下地 紫野)
  • アニメ
  • ¥250

ゲーム進捗

オルガル

★4碧月マッチがあたった.

jubeat clan

2クレだけやった.

いろんなLv10がLv9に下がってて,どうあっても10+や11を増やさないぞという思いが伝わってきた.

ノスタルジア

17を埋めた.やっぱりQrispy Joyboxくんは・・・最高やな.


【ノスタルジア FORTE】 遠い世界の時と空 / Qrispy Joybox

でも新判定NEARくんはちょっと個人的には肌に合わない.