builderscon tokyo 2017に登壇してきました

builderscon tokyo 2017

8/3から3日間にかけて慶應義塾大学日吉キャンパス生協館で行われた builderscon tokyo 2017 で登壇してきました.

builderscon.io

f:id:izugch73:20170805192135j:plain:w500

経緯

運営の@lestrratさんからお話をいただきました.
※meleap3周年パーティにお越しいただいたときにお話を頂きました.その節はありがとうございました.

当初は30min枠で申込んだのですが,いろいろなコンテンツと技術を含めて紹介したいというのもあって,最終的に今回の1時間枠となりました.

概要

話した内容としてはHADOを始めとして,AR/VR業界が今キてます!いろいろあるんですよ!知ってくれ!という感じのものです.

buildersconとしては技術に関する内容であれば内容に制約はなく,特定のプログラミング言語や技術スタックによるくくりも設けないとされていますが,他のプレゼンテーションを見てもweb系のエンジニアが多く集まるだろうなという思いで,非常に初歩的な,いろんなコンテンツの紹介のようなスライドにしました.

まずは今回のスライドから,xR界隈に興味を持っていただいて,あわよくば開発に手を出してみようという思いになっていただければ幸甚です.

お詫び

ただスライド内でコンテンツを紹介するにあたっていろんなところから画像やら映像やらを引用させてもらったのですが,ちょっとヒトのものを使いすぎてそのままslideshare等に上げるのが憚られており(他社PVとかそのまま使ってるし),一応編集も試みたんですが映像と画像消したら何も残らなかったので,こちらのブログに内容を簡易的にまとめさせてもらうだけで失礼したいと思います.すんません!

内容

おおむね以下のような感じのものをご紹介させていただきました.

HADOについて

www.youtube.com

ARマーカー

HADOのコートを囲う大きなストリートチックな絵はARマーカーで,
画像を認識して位置をトラッキングしている旨ご紹介しました.

HADO体験してください!

他にもこんなコンテンツがある!

他にもこんな技術がある!

HADO 大会やります!

meleap.com

「知らなかった,を聞く」 builderscon

大きなテーマのひとつである「知らなかった,を聞く」をフィーチャリングしたかったので,初耳技術と思われるものをいろいろ詰め込もうと思った結果,一つ一つの技術を深く紹介はできませんでした.このあたりはまたの機会にできればと思っています.

しかも喋ってるうちになんか自分が楽しくなってしまってペラッペラ

運営のみなさま,3日間の運営,お疲れ様でした,ありがとうございました.
聞いてくださった方もありがとうございます.
「はぇ~面白そうな世界もあるもんやな~」と思っていただければ幸いです.

あとマジでスライドアップできなくてすいません.
某社や某社とは上手くやっていきたいので,次からもう少し気を使って作ります.それでは!

追記

自分で読んでニッコリするエリア

ありがとうございます.面白かったと言われるのが一番うれしいですね.

ありがとうございます!アイドル顔認識聞きたかったです.
初日はヒィヒィ言いながらスライド作っててほとんど聞けずもったいない事をしてしまいました.

おっしゃる通りAR×エンタメはあんまり流行ってないんですよねぇ.絶対面白いと思うんですが.
SAOのオーディナルスケールみたいな世界を目指したいと思ってくれる人が増えてくれるとうれしいです.

まぁ運で勝てますって言っちゃったんですけど,確かに運で1~2勝はできるかもしれませんが
勝ち抜くにはやっぱり練習が必要だと思います.体力も大事ですよ!

ポチポチしてるだけで面白い!

builderscon tokyo 2017 に参加した - すぎゃーんメモ
特に面白いで賞をいただきました.恐縮です.

builderscon tokyo 2017 で知らないものを見てきた #builderscon - ソモサン
そうですねHADOは単純に見えて意外と細かいところに気を使っています.
HMDも人が動くことを想定して周りが見えるように横に穴が空いてたりします.ぜひ体験してね!

builderscon tokyo 2017 で「知らなかった」を聞いてきました! - スベリミナル効果
VR ZONE SHINJUKU楽しいんでぜひ行ってください,ちなみにHADOは新宿には置いてません!秋葉原へどうぞ.

builderscon2017 8/5(土) - kaakaa Blog
この記事より詳しくトーク内容書いていただいてます.マジでこちらを参照ください.