2017年8月第1週

無限にスライド書いてた.

今週知ったこと

builderscon

別記事にて.

shiro-izu.hateblo.jp

実はギリギリまでスライド作ってたせいでほとんど他の人の発表聞けてなかったのが惜しかった.

Tango

AreaLearningに赤外線使ってると思ってたけど白黒魚眼と9軸だけだった.

9軸

そういえば「9軸」ってのがジャイロXYZ加速度XYZ地磁気XYZってのも最近知った.オイオイ.

地磁気センサー

あと地磁気センサーのお仕事として,北極点てそもそもいわゆる「真北」にはなくて,日に日にちょっとずつズレてて現在だと日本から約7°くらいの軸ズレがあってしかも北海道(9°)と沖縄(4.5°)から見るとそのズレがまた違って,そのズレの差を地磁気センサーが補正しているって書いてあった.細かくは色々あるだろうがざっくりそんな感じの役割らしい.

VALU/BitCoin

VALU自体に大して大きな動きはなかったがBitCoinがBTC(ビットコイン)とBCH(ビットコインキャッシュ)に分割.
BTCは大きな変化は無かったものの(もう2割程度の変動じゃ驚かないな),BCHはフォーク時80kくらいなのが今もう25kしかない.

マイニングによる手数料が安いこともあり大手マイナーがさっそくBCHを離れたということで非常に低調な滑り出しとのこと.

もともと取引速度を上げる想定で作られたものだと聞いていたが結果BTCより遅くなってるようでどうなることやら.
全然興味ないです.

今週見た映画

心が叫びたがってるんだ。(実写映画)

kokosake-movie.jp

ついに公開.
アニメ版のここさけは水瀬いのり主演というのもあって相当見たのでかなり期待していた.

結論から言うと僕は面白かったと思う.大ゴケという記事も上がっていたが面白さと客足はには相関がないこともあるだろう.

当然細かい点はいろいろ違うが大筋では同じシナリオなので違いを楽しんで見るくらいが良いかなと思う.

特に寛一郎くんの細かい表情はとても良かった.原作で好きなポイントでもある「お前が・・・それを・・・!」あたりは最高.

あと個人的には山路がいいなぁと思った.全体的に野球部の部活部活してる感じが青春ぽくてよい.

今週読んだ本

感涙

アイマイモコ^~

VRコンテンツ開発ガイド 2017

VRコンテンツ開発ガイド 2017

HTC ViveとOculusの画像が逆になってるのが印象的だった

今週聞いた曲

www.youtube.com

ノスタルジアのdeemo移植曲,頑張っている

ゲーム進捗

オルガル

新イベント消化中ですがとにかく天月覚醒用の翼が欲しいので週頭に強く当たってあとは流れで

ノスタルジア

f:id:izugch73:20170805205749j:plain:w400

このグレードシステム賛否どうなんだろうか?グレードが本当に測れてるのか?
ギタドラっぽいなとも思ったが特に曲上限がなさそうなのと,同じ曲でも難易度が違えばスキルが伸びるのは新しいなと思った.