2017年8月第2週

遊んでた

今週知った/やったこと

神津島旅行

2泊4日(船中泊)で神津島に行ってきた.別記事を書くかどうか微妙.

暑い!こんがり真っ赤に焼けた.
普段外に出ない人間が急に3日も4日も炎天下に晒されると大変なことになるということを身をもって知った.

でも直前まで台風で船の欠航が心配されていたなかでこれだけ晴れてくれたのは良かった.

1050Ti

先週登壇してきたBuildersconで三國志のおじさんに650Tiを使ってる話をしたら1060にしろと言われたので間を取って1050Tiにした.

1100シリーズになったら60↑を目指すのでとりあえず今は50Tiで許して.

UEFI

10xxシリーズのグラフィックボードはマザーボードUEFI対応していないと動かないらしい.

UEFIとはなんかBIOSに取って代わるものらしい.BIOSがレガシーとか言われてて時代に取り残されてる感を得た.

Unified Extensible Firmware Interface - Wikipedia

何を思ったかWindowsUEFIブートされていないと10xxのグラボが動かないと勘違いしてWin7→10へアプデかましながらUEFIにしたろうかと思い敢行.

しかし単純なアップデートではMBRがGPTになるわけではなく,結局今BIOSでWin10が動いてるっぽい.意味なし.

結局マザーがUEFIに対応してさえいれば(していた)Windows自体はBIOSブートでもよく,ただOSがアップデートされただけだった.

Windows10へアップデート

しかしこのアップデート,OSのアップデートとは斯くも楽だったかと言わんばかりにすぐ終わった.

「設定とアプリを残す」(思えばこれにチェックする時点でGPTになるわけがない)ようにインストールしたが,デスクトップのごみファイルやらタスクバーの細かな設定(アイコンを小さく・結合せず・アプリ名表示)やら,スタートアップするプログラム群やデスクトップ画像までそのままだ.

コンパネだけは未だに慣れないがWin+Xさえうまく使えればしばらく困ることはなかろう.

それよりもWin+Shift+Sが便利すぎてこれだけでアプデしてよかったと思える.

ちなみに単純アプデで動かなかったのはGoogle日本語入力だけ.
あとSkypeとGeForceExperienceもちょっと調子悪そうな動きをしていたが何回か再起動したら安定した.

Google日本語入力

OSアップデート時は公式で「再インストールしろ」と言っている.

Google 日本語入力は OS のアップグレード、たとえば Windows XP から Windows Vista へのアップグレードの際に一度アンインストールする必要があります。OS をアップグレード後に、再度、Google 日本語入力をインストールしてください。なお、古い OS で使っていた Google 日本語入力の履歴やユーザー辞書は引き継がれません。これは現在の Google 日本語入力の制限です。
Google 日本語入力報告されている問題 - 日本語入力 ヘルプ

で,再インストールしたものの「既定のIME」にならない.

最終的にはコントロールパネル→「時刻と言語」→「地域と言語」→右上の「日付,時刻,地域の追加設定」→言語の「入力方法の変更」→日本語の「オプション」→「入力方式の追加」→gooogle日本語入力を「追加」→Microsoft IMEを「削除」で解決した.

これも「コンパネに慣れない」の一環だろうか,それにしても手筈が難解すぎる.

1050Ti換装

(これでUEFIブートになったと思い込み)満を持して1050Tiに換装.

650Tiは補助電源が必要だったがそれもいらず,省スペースとなった.エアフローに余裕ができたようだ.

肝心の性能差だがまだ分からない.PUBGを立ち上げてみたが待機画面での重みはまぁそれほどでもなくなった気もする.
まぁ世代が4つ違うとはいえどちらもx50なので気休めだ.良くなったらいいなと思う程度にしておこう.

GeForce GTX 1050 Ti vs GeForce GTX 650 Ti

追記

と思ったら結構違った.
650Tiでは最低でも結構カクついてたPUBGが少なくとも最低なら60fps維持でヌルヌル動いた.
特にFPS低下は無かったのでテクスチャだけ中に上げてプレイしている.これで服が少し綺麗になった.

f:id:izugch73:20170812174842j:plain

今週読んだ本

やばい
読んでない
進捗なし

今週聞いた曲

ガヴリールドロップキック

ガヴリールドロップキック


アニメは途中で諦めたんですけどjubeatに入ってたので買ってしまった

ゲーム進捗

オルガル

相変わらず翼集め中

今週のガチャ日奈なんですよね~.でも課金しないと強くなれないゲームには課金したくないでござる.

おは単発で体操着大空直美が出たのでそれでいいという気持ちになった.でも他に赤ショーテルいないんだよな.

駅メモ

神津島でチェックインしたら伊豆急下田だった.