Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸公演に行ってきた

参加れぽ.縁あって2Days.

以下長々と書くことを一言で要約するとヤバイという感じ.

遠征

神戸公演ということで川崎からの遠征計画.

移動

当落はだいぶ前に出たので飛行機を早割で購入.
1時間で着くし旅割75で新幹線より安い.

以下は時間を選んでいるので2万円弱(それでも安い)だが,朝早かったり夜遅かったりするともっと安い.
最安で15kくらいで往復できる.

往路 ANA027 HND(14:00)→ITM(15:05)
復路 ANA028 ITM(14:00)→HND(15:10)
合計 19,980円

ちなみに会場が神戸ワールド記念ホールなので空港的には神戸空港のほうが近いのだが,
HNDからの便が結構時間を選ぶようなダイヤだったため伊丹を選んで1Hくらいの移動を挟んでいる.

伊丹から三宮までは直通バスが1,050円で出ているのでここの移動は苦ではない.
乗ってる人が居たので始発ではなさそうだったが,休みの昼でも混雑もなく,積極的に使っていきたい感じだった.

宿

カプセル大好きマンなので宿はあまり心配していなかったが,現地勢で初日連番のくぇさんが初日の宿を提供してくれるとのことだったのでお言葉に甘えることに.

2日目はなんか温泉が良さそうだった近くのちょっと豪華目なカプセルへ.
カプセルで4,700円は結構良いお値段.しかし朝飯もついてるしコーヒー飲み放題だしサービスもアメニティも良かったので文句なし.

感想

Pre

1日目の席はステージ左手のスタンド.出口で言うとBのちょっと上あたり.
2日目の席はアリーナ前方やや左側.ラストのリボンが充分届く程度の範囲かつ左側トロッコ通路の真横.

ところで週報にも書いたが,Aqoursは正直全然追っておらず,一応シングルは買っているが(聞いているとは言っていない)・・・程度であり,初の現地とはいえ,盛り上がれるかどうかは正直不安だった.

中の人も全然わかんない.ようちかくらい.

ライブ自体も久しぶりということで,2日目に頑張ろう,1日目は明日の予習の体でいこうと軽めのフットワークで臨んだ.

OP

HPTTのオリジナルアニメから.
気付いたらこの時点でもう泣いていた

なんでだろう.
久しぶりに「ラブライブ」を現地で感じたからだろうか,アニメ自体はHPTのPVカットの流用だからアニメ自体よりはやはり気分的なものにやられていたんだと思う.
「(2日目もあるのに)神戸通り過ぎるんかーい!」とは思ったけどみんながみんな2days参加じゃないしね.ツアー的にも埼玉に来てもらわなきゃ困るので,良い演出だった.

HAPPY PARTY TRAIN

HAPPY PARTY TRAINが出てきた(物理).
服が光ってALTIMAみたいだった(語彙).

AqoursHEROES

初日の2曲目.
2曲目が変わるらしいと聞いてたので身構えてたらAqoursHEROESだった.
まだ「聞いたことあってよかった〜」と安心する程度に落ち着いて見てた.
直前に黄色く光った服はこの曲中メンバーの色になって華を添えていた.

ハミングフレンド

2日目の2曲目.オーイェー!!!と無限に叫んだ.

自己紹介

自己紹介MC.初日は全然まだC&Rが分からなかったのでワーワー言ってた.2日目は慣れた.かんかんみかーん.
初日にすわわが抱きついたのはあんちゃんだったかな.2日目はキングだった.挨拶では両日とも抱かれなかったけれど,結局どっかでしゅかしゅーにも抱きついてた.良い.
前もどこかで思った(1stのLVかな)けど,しゅかしゅーってすごいしっかり喋る.それも本当に楽しそうに.あと喋り方がファンに対する彼女っぽい.「楽しかったか~?wほんとか~?w」とかそういうやつ.良い.

少女以上の恋がしたい

HPTのC/W.
映像が♡だらけで可愛さを全面に押し出した感じ.良い.

空も心も晴れるから

少女以上の恋がしたいで2年組だけ抜けてオッ次は学年曲か!?という空気に.でも知らなかった.BD曲だった.

μ'sも含めた今までの2年生楽曲は「決めたよHand in Hand」「ダイスキだったらダイジョウブ!」「ススメ→トゥモロウ」「Future Style」など元気系だったが今回はおとなしくシットリ系.椅子に座る演出はμ'sのなんだっけなんか階段に座って歌いだすやつ(適当)を思い出した(思い出せてない).

Waku-Waku-Week!

カワイイ.
曲の最後によしまるびぃの順でアピールするとこあるけどあそこが可愛い.あそこじゃなくても可愛い.

G線上のシンデレラ

やべぇ.たぶんベストオブやべぇ.
まずはドレスがやべぇ.フリッフリやんけ.しかも意外と前面の裾は短い.後ろ側は長いから全体として豪勢に見えるしやべえ.
バックダンサーがやべぇ.学年曲じゃないじゃん.フルメンバーじゃん.黒のお揃いのドレスがヤバイ.
映像がやべぇ.まさに船上.船もいいけどラスサビのぐるぐる回るダンスホールもやべぇ.
ありしゃがやべぇ.ダイヤオーラ出てた.スタイルええのかドレスが映える.
そして曲がやべぇ.初見でビビッと来たね.これ書いてる今も一番ヘビロテしている.

これ.

アニメ1

ポートアイランド編.
ポートアイランドってヤスのポートピアか.なるほど確かに.
「京都大阪神戸で三都」という話,AmazonのLumberyardがバズった時の「(UnityとUnrealEngineに続く)2大ゲームエンジンの仲間入りですね」「どっちが1番目ですか?」みたいな話を思い出して笑った.
甲子園はマジでなるほど確かにと思ってしまってすいません.違うのね.地元じゃないとそんなもんよ.

恋になりたいAQUARIUM

ゴポゴポ・・・というイントロから.
これ結局オレンジにするタイミングわかんないんですが2番のサビでオレンジにして,ラスサビで青に戻すんですかね?ウルトラブルーを買っていく必要があるな.
とこういうのを気にしてたら負けなのだ.しゅかしゅが可愛いのを涙を流しながら見てた.

MC

フリフリの恋アク衣装がサンバみたいで可愛いという話.わかる.
みんな水をよく飲み,かなり客にも水押ししてた.暑かったからね.

Daydream Warrior

ステージのLEDが9つに分かれていたので何かあるな・・・という話をしていたがここで9色になった.映える.
落ちサビのふりりんのソロまじでカッコイイ.BGVと相まったイケメン曲.

スリリング・ワンウェイ

事前に噂を聞いていたやべーヤツ.
BD特典曲なので取り込り込んでいないがゆえに知らなかったのだが噂に違わずやべーやつだった.
あんちゃん輝きたーーーーーーーーーーいが無限にやばいし,最後も無限に本気で走れる.ポストノーブラ.
Gデレラ並に聞いている.

アニメ2

黒くて苦い○○がダメなちかっちが白い液体を飲む話.
UCCがあるのは存じませんでした.

P.Sの向こう側

初日のCYR1曲目.
PSってPostScriptか!BGVで気付いた.歌詞で気付けという話.
服が爽やか.おしゃれ.近未来ハッピーエンドの服.しゅかしゅーのやつがエロい.

てかゲーマーズ全巻購入特典曲ですよ.ぷわぷわーお並に難易度の高い曲をブチ込んでくるの凄い.

近未来ハッピーエンド

2日目のCYR1曲目.
あ〜〜〜〜〜CYaRonフラッグですって〜〜〜〜〜〜可愛い!
近未来は曲もシャロンぽくて好き.ラスサビ前の曜ちゃんの「告白ゥ↑ーーー」が好き.
2日目は杏ちゃんのハットの後ろのみかんマークの話に触れた.初日はこのMCはなかった.名古屋では1つだったみかんの刺繍が神戸では2つになっていた.埼玉3つ待ってるぞ〜〜

海岸通りで待ってるよ

初日と2日目どちらも2曲目はこれ.
敬礼しながら左手をCYaRonのポーズでワイパーする踊り付き.ぶつかったらゴメン

LONELY TUNING

初日のAZALEA1曲目.
アゼリアらしく清楚っぽい感じの曲.ユニットで別れるときはこういうユニットのイメージが強い曲を先にやるのは良いよね.
で,やっぱりこれもソフマップ全巻購入特典曲なので,どうやら全巻購入特典を全部やるらしい.
試聴を除いてまっとうな手段で聞くなら3箇所で全部購入しなきゃだぞ.すごいな.

GALAXY HidE and SeeK

2日目のAZALEA1曲目.
いや〜〜〜〜アッゼーリアでイッチャン好きどころかユニットで一番好きまである.特に落ちサビ.
2日目が前方だったのでバックステージで歌ったというのだけが惜しかった.

INNOCENT BIRD

カッコイイよね.
BGVが幾何学っぽくてカッケ~と思って見てた.曲調とも相まってクールな一面が見れた貴重な曲.

Guilty eyes fever

1日目のギルキス1曲目.
やはり来たアニメイト全巻購入特典曲.
これすごいギルキスっぽくて良いなと思います.Starwberry Trapper系のやつ.

ギルキスは曲よりもその衣装,あいきゃんザックザクりきゃこピッチピチでしょう.足にスリスリするあいにゃも可愛い.
2日目はバックステージだったので観客に近すぎて大きく披露できなかったのも可愛い.あいきゃん恥ずかしがってたよね?いいなぁ.尊みがある.

コワレヤスキ

2日目のギルキス1曲目.
ヘドバンしてる人多かったな.気持ちはわかります(やらなかった).
個人的にはサビでなんか回したい系.

Shadow gate to love

ちょっと大人しめ系のやつ.ギルキスがこういうの歌うと急に妖艶になってエロい.

これに限らずユニット系はトロッコ使って動いてたので前見たり後ろ見たり忙しかった.
ゆっくり曲聞くというよりは演者をずっと目で追いかけてた.
特に2日目はトロッコ真横だったのもあって誰か通るたびに記憶がない.前方だったので前のディスプレイを見るべきか後方のステージを見るべきかの葛藤をしてた時間も多くて記憶がない.あいきゃんがすごい近くてエロかったのは覚えてる.全体的にあいきゃんあいにゃのサービス精神が旺盛で良かった.

Aqours練習映像

インタビュー映像も含む全員の練習風景映像.新鮮だなと思いました.
みんなフルグラキャラT着てた.かわいい.
ようよしの着てるやつがよくわかんなかったんですがあんなのがあるんですか?

あと練習中のふりりんめちゃくちゃカッコ良かったんですけど.まじで.
誰かがふりりんの男装が激イケメンすぎて彼女はそういう系に整った顔立ちだという話をしていたけどまじでそんな感じ.普段ツインテだしポニテも良かった.

青春Jumping Heart

やっぱりアニメOPは盛り上がるなぁという薄い記憶がある.が正直この辺からしっかり覚えていない.脳が退化しているのだろう.一緒にジャンプしてたのは間違いない.

SKY JOURNY

HPTシングル最後のC/W. HPTのPV以降の歌詞だというMCがありましたがあとでしっかり見ます.

君のこころは輝いてるかい?

アンコール前ラスト曲.
1stシングルはやっぱり曜ちゃんスーパージャンプがいつも気になる.心配を含む.
今回は2daysとも期待以上のジャンプを見せてくれてありがてえありがてえ.

アンコールアニメ

HPTTが止まっちゃう話.
「は?一生神戸にいれば良いのでは?」という現地民の意見も散見された.分からんでもない.
うまそうな神戸牛やUCC缶コーヒーを始めとした神戸名産がずらり.まるが持ってた名産と思われるアイテム全部記録できた人おるんかな?
アクアーサンシャイーンのあの袖カットは(毎回思うけど)ずるい.これからも毎回やってほしい.

サンシャインぴっかぴか音頭

HPT(物理)再登場,うちっちー付き.なんだあの中は曜ちゃんじゃないのか.
あの現物沼津から持ってきたのかな?みんな抱きついてたし間接抱擁できるぞ.沼津へ急げ.

夏ということで,法被ーパーティートレインということで,全員で法被を着てぴっかぴか音頭の披露.杏ちゃんが太鼓叩いてました.法被着て叩くと映えるね〜.ピアノではなかったが・・・,楽器演奏が恒例行事となるかな?

ラスト挨拶

1日目は無難に終えたかと思いますが.2日目はやばかった.μ'sの3rdのような.
2日目は既にあいきゃんの時点でやばかったが.その後順調に進んでたのでオッ持ち直したかと思ったら杏ちゃんが全部持ってった.こっちも涙ダラダラだったのでもはや正確な記憶も持ち合わせていないが,Aqours9人のライブにこーーーーーーーーーーーーーんなにもたくさんの人達が集まってくれて,しかもみんなAqoursのことが大好きで,Aqoursの曲が大好きで,一緒に楽しんでくれるなんてすごいことだよと.そんな感じのことを言ってたと思う.ここであいきゃんが,あいにゃが,そしてりきゃこが連鎖的に崩れてった.ぼくはすでにくずれていた.結果的にギルキスが感動に弱いということが判明した.この時点で虜梨子プリーズである(このフレーズ結構お気に入り).いやもちろん梨子ちゃんだけじゃないけれど.この先も応援していきたいという気持ちになる挨拶であった.

太陽を追いかけろ!

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜最後の曲知らね〜〜〜〜〜〜〜〜うお〜〜〜〜〜〜〜と思って聞いてた.
みんなバッジ付けてましたね.ぼくも1個目でちかちゃんを引けたのでこれからもちかちゃんで行こうと思います.よろしくお願いします.

写真

神戸公演なので神戸牛食べました.

f:id:izugch73:20170822190425j:plain:w500
f:id:izugch73:20170822190450j:plain:w500

フィギュアも展示してました.マルちょっとぼけた.ピントがおっぱいに合っている. f:id:izugch73:20170822191326j:plain:w500
f:id:izugch73:20170822191321j:plain:w500

まとめ

残り少ない語彙力でまとめると,Aqoursは全体的にダンスがやばいなと思いました.
曜ちゃんはもちろんのこと,あいきゃんとかすわわあたりもキレッキレな踊りを見せてくれたと思います. あとは各幕間でのメンバーの絡み・・・,特に自己紹介や挨拶で喋っている人以外が後ろでわちゃわちゃしてるのがほんとに可愛いので近くで見れて感動してました.

埼玉行きます.ありがとうございました.