Love Live! Sunshine!! Aqours Club Activity LIVE&FANMEETING Trip to Asia -Landing action Yeah!!- 韓国公演に行ってきた

目的

www.lovelive-anime.jp

夜公演だけ.

日程

2017/11/18 12:25 KE2708 羽田空港金浦空港
2017/11/18 19:00 韓国ファンミ夜公演@KBS ARENA
2017/11/19 19:30 KE2711 金浦空港羽田空港

2D1Nの弾丸ツアー.

宿

ツインで14,000.

【公式】ドーミーインSEOULカンナム / 韓国 ホテル - HOTESPA.net

できごと

ソロ出国

3回目の海外旅行.
現地で合流するツレがいるとはいえ,一人での出国は初.
チェックイン,保安検査,出国審査が滞りなく終了して一安心.

出発遅延

ところが,行きのKE2708が到着遅延により出発時間「未定」とのアナウンス.
結果的に40分遅延.
幸い4時間ほど余裕を持っていたため問題にはならなかった.

機内食

確認しないのが悪いんだけども.
2時間弱のフライトに飯なんか出ないだろと昼飯食ってから出発したらすぐ飯が出てきた.
パンだけ食べた.

韓国着

日本と同じ税関書類が必要なんだね.
機内で日本語のを渡してくれた.

でもあの「今までに行った国」の欄は謎だった.
たぶん乗り継ぎの場合にその国を書く欄だと思うんだけど普通に「2」って書きそうだった.
欄が3つしかなかったから色んな所行く人には狭すぎるだろう.

KT SIM

海外旅行はイモトを使わない派の私が今回も現地SIMを調達.
韓国大手KT社の5days返却不要プリペイドSIM.27,500₩.
江南あたりでの測定結果は以下.まあTwitterやる分には不自由なし.
f:id:izugch73:20171120000102p:plain:w300

地下鉄も電波全然切れなくて良かった.

地下鉄

韓国はメトロの国.
事前に情報を仕入れていたT-money(いわゆるSuica)を入手し,10,000₩チャージ.

初乗りが高くて,長く乗る分には安い.
たとえば金浦空港から会場である加陽までは1,250₩(10分くらい),
ホテルの新論峴駅までは1,450₩くらい(30分くらい).

改札内に入る時に1,000₩くらい落ちて(これがたぶん初乗り),距離に応じて降りる駅で差分が差し引かれるようだ.

いずれにせよ,40分くらい電車乗って日本円で150円程度なので,かなり安いことが伺える.

T-moneyではなく1回券(いわゆる切符)ももちろんあるが,これはこれで結構煩雑なので詳しいことはググって.

あと韓国では上り線と下り線で改札が違って相互に移動できないことがよくあるらしい.
また,快速と普通で乗り場が違う(これは日本でもよくあるか)のでちゃんと見ること.
以下はいずれも新論峴駅.地上駅も幾つか行ったがすべてホームドアがあった.事故は少なそうだ.

f:id:izugch73:20171120202848j:plain:w500←快速用乗車口(赤い)
f:id:izugch73:20171120202856j:plain:w500←普通用乗車口

寒い

大寒波到来中.
最高1℃,最低-7℃,日中だいたい-3℃.

とにかく寒かった.RealFeelだと-10℃くらいあったのでは.

幸運だったのは,この情報は事前に調査済みで,真冬用装備を持っていったこと.
本当に良かった.まじで極寒だった.

会場入り

開演3時間くらい前.
物販はだいぶ早い時間から概ね売り切れていた様子.

会場ではタッチパネルの42型くらいのディスプレイでスクフェスができる列があった.

あと押すと無限に10連ができるボタンがあった.
何を言ってるか分からねーと思うがマジ話である.

どうやらこれでURが出ると巨大タッチパネルディスプレイでスクフェスできる権利が得られるようだ.
並んでたし,やらなかったけども.
会場が屋外だったためにとにかく寒くて屋内に逃げたかった.

物販はブレードだけ買った.ブロマイドはもうなかった.
このブレードが海外仕様でちょっと長い.ライト部分ではなく柄のほうが.



まあ入らんなそりゃ.

あとSeoulスタンプ
Tokyoのスタンプ会を外して血涙を流した記憶を上書きするようにパスポートに捺印.

ソウル公演を祝うパネルも.

ヨーソロード&カナンレール

事前に話を聞いていた「ヨーソロード」「カナンレール」を実現しようの噂.
現地で有志がファンメイドのガイドブックを配っているからもらってくれ,とTweetが流れていたが
かなりの規模で配っていた.
配っている人間は少なくとも10人は見たし,たぶんそれ以上の人間に声をかけられた.
ほぼすべての人間に配っていた.

日本でも実現しようという動きがあるが,相当頑張らないとここまでのことは成し遂げられないと思う.

結構デキが良いし,ちゃんと日本人向けにも日本語が用意されている.
ファン同士の交流というかお互いを思いやる気持ちというかなんかそういうのが詰まったパンフだ.

時間つぶし

近くのカフェはオタクどもでいっぱいだった.
寒いからしょうがない.
少し離れたところにあるミニストップのイートインで時間を潰していた.
韓国はセブンイレブンが多かった.

コンビニにおいてあるものは日本とだいたい同じ.
ペットボトル飲料がだいたい2,000₩(≒200円)で少し高いが物価は同程度.
あとは在庫が少ない.おにぎりとかが何もなかった.時間帯のせいか.

寒すぎたのでコンビニによくあるドリップのコーヒーを頼んだ.
韓国ではコーヒーの発音は커피(コピ)になる.カフィカフィ言ったが店員が汲み取ってくれた.
ちゃんと現地人と話したのはここが最初.
ドリップマシンが店の奥にあって迷ってたのを助けてくれた.いい人だ.

KBS ARENA

約3000人のキャパがあるアリーナ.
KBSは韓国の公共放送局(日本でいうNHKのようなもの).
小さいので最後列でも演者の顔はよく見える.

そういえば,フラスタはVIPじゃないと見ることすら許されなかった.
フラスタの写真上げてる方たちは選ばれし方たちです.

公演中

自分の席はステージ向かってほぼ真横の左手最後列.
右の耳の穴がよく見える位置だった.

いろんな人がレポート上げてますので個人的に気になった所だけ.

杏ちゃんの顔芸

キャストの気に入ったシーンを再現するコーナー.
千歌ちゃんのアップが多かったので伊波さんが千歌ちゃんの顔マネをするんだけどなんか引きつってる.
かわいい.

鞠莉のテーマ

しゅかしゅのお気に入りシーン「2期4話のダイヤが「曜ちゃん」呼びするシーン」.
再現時に演者(しゅか・ありしゃ・あいきゃん)以外はBGMである鞠莉のテーマを斉唱.わらった.

多数決その1 ウィンク写真集

上手い下手の差がすごい.杏ちゃんは下手だった.それがかわいい.
りきゃこは上手いな〜.
一番下手なのはきんちゃんだったかな.両目閉じちゃう.それがかわいい.

多数決その2 ジャケ絵

多数決の質問自体は「今後のシングルのジャケットが A:りきゃこの絵 B:文字オンリー」で会場りきゃこコール.
その後実際どうなるか(全員)描いてみる流れ.
さすがあいあい.しゅかは全員描いたつもりが善子だけ忘れ,オイじもあい!と突っ込まれる始末.
制限時間1分の中全員書くのはさすが.

多数決その3 ハグの方向

前から抱きつかれたいか後ろから抱きつかれたいか.
ありしゃだけ後ろで他は前.結構意外.

そして当然実演.
あいにゃとしゅかが長かったね.しゅかとはほっぺがくっついてたね.
幸せそう.見てるオタクも幸せそう.僕もしあわせです.

ライブパート

LV勢は聞こえたと思うけど,家虎勢が結構いた.
しかも我々のすぐ後ろだった.

f:id:izugch73:20171120214950j:plain:w500

我々はBの最後列(赤丸部分).
家虎勢は我々の後ろの空席部分.さぞ騒ぎやすかっただろう.

しかも日本語でちゃんと言うから質が悪い.
まるで俺ら(日本勢)が騒いでるみたいだ.
なまってるから日本人から聞くとちょっとアレだけど,現地勢からしたら異国語だしただうるさいだけ.

まぁ席次は仕方ないので気にしないほかない.

ちなみにLVには結構乗ったようだが,実際はまぁ厄介というか,
恋アクのサビ前ぐらいがやたら響いただけでそれ以外は割りと大人しい厄介(?)だった.
一部分だけ命かけてんのかな.

みら僕

初見.TVサイズだった.
T-SPOOKと大阪ファンミ以来?衣装かわいいんだけど〜〜〜^^^

HPT

カナンレール大成功!!!!!
2階席から見るカナンレールは最高の一言!!!!

MC

衣装について.
杏ちゃんだけ飛ばされてショック.巻いてたのかな.

青ジャン

熱気すごかったな.やっぱOPはいつの時代も良い.

恋アク

ヨーソロード大成功!!!!!
2階席から見るヨーソロードは最高の一言!!!!

デイドリ

上からだったのでダンスよく見えたぞ.
ライティングかっこよすぎた.

スリワン

いつも通りうるさかった自信がある.

MC

曲決めMC.
0to1(オレンジみかん色),HEROESヨハネ色),待愛(青),届星(赤)から選択.
届かない星だとしてもに決定.過半数とは行かないが4割位の得票.

説明時にあいあいが「AqoursHEROES」がいい人はブレードを善子ちゃん色に・・・と言って
即座にあいきゃんから「ヨハネよっ!」ってツッコんだのはいつもどおりだけど,
全く同じ通りに通訳が「チョヌン イルボヌン よしこちゃん イッスムニダ」っつったら
それにも「ヨハネよっ!!」ってツッコんで会場が大爆笑.

韓国語部分は適当.

届かない星だとしても

1stで聞いたぶりかなあ.
間奏のデンデンデデデン デデデデッ デデッ!がとてもすき.

Landing action YEAH!

みんなで歌ってね〜〜という感じで出た字幕がハングルで読めません!(なお読める模様).
ていうか全体的にみんな日本語を理解していたようで,通訳が通訳する前に笑いとか起こってた感じ.
アニメから多言語学ぶって結構あるもんだなあとしみじみ.

おわり.

終演後

特に規制退場というわけではないが位置的に最後の方の退出だったのでゆっくりしてたら
現地人に声をかけられた.

「ワタシはじめてアクアのみなさん見ました」
「イエッタイガーの人たちウルサカッタ」
「ものすごくイライラしました」
「日本でもあるんですか」
「彼女たちのステージなのだから」
「ありがとうございました」

そんな感じのことを話した.
その時はあまりに普通に話したから日本語だったのに後で気づいたくらい自然だった.

一人だけではなかった.
別の人に日本から来たんですかとか言われて握手したりもした.
話しかけられた数だけでいうともう少しあった.
こちらから話しかけた数を加えるともっとあった(ヨーソロードとか).
異文化コミュニケーションであった.いや,もはや同文化であった.

やはり彼らは本当にAqoursが日本語で話した内容を通訳なしでも汲み取っていたのだろう.
なんかこっちが感動した.

ホテルへ

ホテル「ドーミーインソウル江南」へ移動.
加陽駅から新論峴駅へ.

時間は22時になろうというところだった.
ホテルには0時に着くと伝えてあったのでチェックインには問題ないが,
目下晩飯をどうしようかということに頭を悩ませていた.

ともあれ荷物もあるのでまずはチェックイン.
ドーミーインは日本で主に展開するチェーンであるがゆえに,フロントで日本語が使用可能だった.

f:id:izugch73:20171120202658j:plain:w500

荷物だけ置いて,晩飯に近くでオススメの店がないか検索.
パッと調べて出てきた先をフロントのお姉ちゃんに聞く.

どうやらプライベートでも行ったことがあり,おいしいそうだ.
そう言われたら行かない手はない.

개성집

ディナーの場所はこちら.
ケソンチプ | グルメ・レストラン-ソウルナビ

江南の近くではあるが,決して都会ではない新論峴での大衆食堂.
出迎えてくれたのは二人のオモニ.英語は全く使えないがソウルで伝わる(激寒ギャグ).

f:id:izugch73:20171120201058j:plain:w500

サムギョプサル2人前と,プルコギが食べたかったのでプルコギを1人前頼む.
すると1人前は無理とのこと.
韓国はソロ飯に厳しいと噂には聞いていたが,そういうことらしい.

f:id:izugch73:20171120201427j:plain:w500

サムギョプサルは肉を様々な薬味と一緒に楽しむので,所狭しと野菜や調味料が並べられる.
しかもあくまで肉の値段なので,サンチュや葱など肉以外が切れた場合にはすぐにおかわりが用意される.
至れり尽くせりであった.

そしてこのサムギョプサルが激ウマなのである.
肉はただの豚スライスなのだが,最後につけるオリーブオイル+柚子胡椒?塩コショウ?のタレが美味.
自分が少食であまり量を食べれないのを恨んだくらいだ.そのくらい美味かった.

オモニたちも良くしてくれた.
サービスと言って頼んでないスンドゥブチゲも出てきた(これは肉系を頼むと出てくるものらしい).

マッコリを頼んだらボトルで出てきた.
値段がわからなかったので750mlも飲んで大丈夫かと不安になったが結果だいたい4000円くらいだった.

サムギョプサル2人前+石焼ビビンバ+ライス2人前+コーラ+マッコリボトル750ml=42,000₩≒4,200円

メニューにはサムギョプサル17,000₩と書いてあったのしか読めなかったので,
他を全部足して8,000₩のはずなのだがどう考えても安すぎる.ビビンバだけでそのくらいしそうだ.
非常に満足度高しだった.

ANIPLUS

2日目の行動は特に決めていなかった.
ぶらついて明洞あたりで飯でも食えればいいかと思っていた.

とりあえず,前日仕入れた情報で合井駅近くにオタクショップがあるとのことだったのでそこに向かう.

着いてみると,半分くらい日本人だった.
無理もない.

内装がおしゃれ.というかキレイ.
展示場所とかディスプレイとかを惜しみなく使っている.

そしてファンミ観光担当大使のルビィスタンドも.
降幡さんの「サランヘヨ」サイン入り.

いいものが見れた.

明洞

観光ということで明洞〜ソウル駅付近を散策.
飯にもありついた.

チヂミとプルコギを注文.
やはり所狭しと並べられる付け合せ.こういうのが韓国っぽいのかもしれない.

f:id:izugch73:20171120205026j:plain:w500

ハラミもうめーから頼めと言われ頼んでしまった.まぁ普通であった.
(写真左ハラミ,写真右プルコギ)

f:id:izugch73:20171120205129j:plain:w500

前日ほどの感動はなかった,というか高かった.2人で1万(100,000₩)取られた.
明洞は観光地で日本人も多かったし,このあたりはこういうものなのかもしれない(言い聞かせ).

ソウル駅周辺

ソウル駅だけは駅名に「駅」が付くので正確には「ソウル駅駅」.
ぶっちゃけほとんど東京で,カメラはあんまり出さなかった.

高層ビルは不思議なデザインのものが結構あって面白いな〜と思って見てた.

f:id:izugch73:20171120205808j:plain:w500
f:id:izugch73:20171120205820j:plain:w500
f:id:izugch73:20171120205833j:plain:w500

帰国

金浦空港でどう見てもAqours見にきただろみたいなオタク4人くらいと会った.
おつかれさまでした.

韓国での出国審査でパスポートに出国スタンプを押されなかった.
はえ〜そんなこともあるんすねえと思ってたら,なんと日本の入国時にも押されなかった.

これではパスポート上は韓国に滞在してることになっている.
いいのか?まあいいか(わからん).

次の出国審査で突っ込まれたらその時追記する.

終わり

弾丸ツアーでも全然楽しめた.
沖縄より近いしさくっと行けるし飯はうまい.

途中ちょっと言ったけど,ハングルは昔少し勉強してちょっとだけ読めるのも助かった.
田舎のほうは英語併記も少ないので,カタカナ部分だけでもハングルが読めるとグッと行動しやすくなる.
意外と文字の構造は単純なので覚えてみるのもおすすめ.

f:id:izugch73:20171120210503j:plain:w500

海外に行くときは毎回買ってるタビトモ(使ってるとは言ってない).
もっと増やしていきたいね.