iMacにドライブを追加した話

はじめに

iMac、CD取り込めないやんけ!

候補

結構するなあ。
USB Type-Cだからってのもあるんですけど。
ちゃんと良いものを買おうとすると3000円くらいしそう。

買ったもの

SATAUSB3.0変換器
3000円しないくらい。

f:id:izugch73:20180122180523j:plain:w500

今までWindowsのデスクトップで使ってたBDも読めるドライブがあるし、それを使うことにした。

こういう変換器を買うというのも候補には上がっていたけど、HDD/SSDとかしか動かないかもなぁとか勝手に思ってた。
でも箱にCDドライブもいけますって書いてあったんでこれにした。

ちなみにUSB2.0でよければ2000円しないくらいで買えた。

しくみ

SATA側。
f:id:izugch73:20180122181224j:plain:w500

USB側。
バスパワーだけでは動かず、外部電源が必要。 f:id:izugch73:20180122181237j:plain:w500

こうなる。
f:id:izugch73:20180122181253j:plain:w500

CDドライブでつかう

f:id:izugch73:20180122181544j:plain:w500

当然ですが、ちゃんと使えます。

SSDでつかう

こうなる。
PCから出したからほこりっぽい。
f:id:izugch73:20180122183043j:plain:w500

NTFSドライブとしてマウントされる。
そりゃそうだ。
f:id:izugch73:20180122183129p:plain:w500

中身は普通に見えて、Finderで自由に操作できる。
以下はC:\Windows\だけどWindowsExplorerで見てるのと特に遜色ない。
f:id:izugch73:20180122182936p:plain:w500

これで好きなデータだけ救済できる。

おわり

外付けBDドライブも増えてWindowsファイルも移動できて安い買い物であった。