【HADO】「シールドって何発耐えられるんですか?」

これマジでよく聞かれるんですが、身体で覚えてください(結論)。

実際何発耐えられるのか?

1で2〜3発くらい。

5だと残存時間にもよりますが1X発くらい持つんじゃないでしょうか。

なぜ揺れがあるのか?

シールドは時間経過でも体力が減っていくからです。

1発も喰らわなくても壊れることがあります。

弾の速さや大きさによる影響はあるのか?

相手のエナジーボールのSpeedやScaleによる壊れる速さは関係ありません。

単純な「当たった数」だけが計算されています。

シールドの残体力を見れないのか?

左右の下に表示されています。

f:id:izugch73:20180212225257p:plain:w400

どの辺に出るのか?

自分のライフより少し前に出ます。

シールドを出した位置から動かなければライフは守られますが、
少し前に動くとライフがシールドからはみ出してしまいます。

また、顔の向きに追従するので、出す時には正面を向きましょう。

もちろん、回転して出すことも可能です。
ロール・ヨー方向の回転を利用して有効に使うこともできます。

弾が超デカいとギリギリシールドの後ろに隠れているだけでは弾の判定がライフまで届いてしまうことがあるかもしれません。隠れるときは余裕を持って隠れましょう(すみません)。
あともうひとつシールドの穴(物理)があるんですが、まぁバレても使いこなすのは難しいでしょう。
昨今のステ振りでは多分見つからないと思います。

「バリア」?「シールド」?

公式な呼称は「シールド」となっています。

f:id:izugch73:20180212232728p:plain:w300

「1」だと本当に出さないほうがいいのか?

初心者体験会などでは『Shield Strengthが1だとあんまり出さないほうがいいと思います』というアナウンスをすることがあります。

これは、2017シーズンはシールド1では1発しか耐えられなかったことから、「2〜3秒掛けて無防備な状態でチャージしてまで、1発しか耐えられないシールドを出すくらいなら攻撃していたほうがいい」という理由がありました。

2018シーズンから1でも2〜3発耐えられるようになったので、全く意味がないことはなくなったように思います。最近は1でも使うチームが増えたイメージです。

数発撃って1かどうか様子を見るチームが多いので、陽動で使うのは有効に思えます。
(前述のように体力を見る手段はあるので、見極めれば撃たなくても確認はできます。)

もちろん、シールドチャージ中は攻撃ができなくなるのは変わらないので、うまく避けながらチャージするためのスキルは必要だと思います。
弾幕を掻い潜りながらシールドをチャージするのも、隠れるわけでもない陽動のためのシールドを出すというのもかなりテクニカルな行為なので、やはりオススメはできません。
Shieldのスキル値が低いほど、使い方は上級者向けということです。

まぁでも、単純に「いろんな技が出せる」ってのは面白いので、コマンド難度は別として最近は特に言ってません。

おわりに

相手のチャージ能力が高ければすぐ壊れるし、相手の作戦がシールド破壊優先かシールド無視かでも変わります。

なにより、出したところでそのシールドをうまく使うにはそれなりのスキルが必要です。 うまくライフを隠す、もしくはチーム内での連携などなど。。。
「シールドの裏に隠れる」と「ライフを隠す」は違いますよ。

実際「X発ですよ」と答えたところで試合中にカウントできるわけでもないと思いますので、「早いとこのくらいで壊れるんだな、相手によってはこのくらい保つな」というのを身体に染み付かせるのがよいと思います。