【Unity】LeanTweenの簡単なサンプル
すごい簡単なやつ。よく忘れるので。
移動する
this.gameObject
をnew Vector3(3.0f, 1.0f, 2.5f)
に5.0f
秒かけて移動する
LeanTween.move(this.gameObject, new Vector3(3.0f, 1.0f, 2.5f), 5.0f);
特定の軸だけ移動する&イージング
this.gameObject
のY軸だけを5.0f
に2.0f
秒かけてEaseOutCubic
アニメーションで移動する
LeanTween.moveY(this.gameObject, 5.0f, 2.0f).setEaseOutCubic();
大きさを変える&往復運動
this.gameObject
の大きさを0.0f
に1.5f
秒かけてEaseInoutBounce
アニメーションで変化させる
LeanTween.scale(this.gameObject, Vector3.zero, 1.5f).setLoopPingPong().setEaseInOutBounce();
setLoopPingPong()
でアニメーションが無限ループします。
イージングの設定方法には2種類あって、例えばEaseInOutBack
を設定したい場合、setEase(LeanTweenType.EaseInOutBack)
する方法とsetEaseInOutBack()
する方法があります。
setEase(LeanTweenType)
の中で引数の列挙型に応じてsetEase~~()
を呼び分けているので、後者のほうがモノモーフィズムチックではありますが、呼ばれる先は同じです。
回転&遅延
this.gameObject
をVector3.forward
方向に-90
度、1
秒かけてEaseInOutElastic
アニメーションで5回
回転させる、回転の開始を2.0f
秒遅らせる
LeanTween.rotateAround(this.gameObject, Vector3.forward, -90f, 1).setDelay(2.0f).setEaseInOutElastic().setLoopCount(5);
色の変更
this.gameObject
の色をColor.red
に2.0f
秒かけて変化させる
LeanTween.color(this.gameObject, Color.red, 2.0f);
MeshRendererのMaterialsに設定されているマテリアルのAlbedo値が変わります。