声が出ないときに試した方法メモ

声が出なくなったきっかけ

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_4thlive.php

根本はライブで2日間声を出したからだったと思う。

12/08に1日喋る仕事があるが、流石に3週間あれば大丈夫だと思った。

1週間ほどして喉の調子が戻ってきたのでSHOWROOMとかやっちゃう。11/28と12/01に2時間枠。
そして間違いなくSHOWROOMで喋ったせいで悪くなった。この時点で12/03。

さすがに週末喋れないとまずいので月曜に病院(耳鼻咽喉科)に行った。
ちょっと腫れてる程度に見えるが、3週間目だというとなんかありそうなので内視鏡でちゃんと見るか?と聞かれた。
やめておいた。

試したこと一覧

龍角散

まず喉が悪くなったら龍角散を舐めるが、2袋以上長引くのは珍しかったのであんまり効果なかったのかしら。

ヴィックス

個人的に好きなのがレモン味。だいたいここまでで治る事が多い。

ヴイックスメディケイテッド ドロップ| 製品詳細 | 大正製薬製品カタログ

のどぬーるスプレー

病気っぽいなと思うとコレを使う。
コレを使い始めるとほぼ2〜3日で治るが今回はこれもあんまり効かず。

マスクをして寝る

冬場なので乾燥するので一応。
正直自分の知識ではこの辺が限界だったので他人に泣きつき始める。

声を出さない

だいたいの人がこう言ってくる。俺もそのとおりだと思う。
でも仕事してると完全に出さないのは無理だし、話好きなので自分が雑談を始めてしまう。
隣に人がいるのが悪い。

病院に行く

上記を実施しても良くならないのでようやく病院に行く。嫌いではないが面倒くさい。
トラネキサム酸、アンブロキソールを処方。一応抗生剤も貰う。結果から言うと菌じゃなかったと思う。
抗生物質のせいでお腹がゆるくなったなぁという感想。

蜂蜜大根

蜂蜜が高いなと思いながら作ってみた。
お湯に溶かして飲む。暖かくて良い。それ以上の効果は分からない。
水の抜けた大根は漬物みたいで美味しい。

喉の痛みや咳に効く「はちみつ大根」を知っていますか?

ちなみに大根そのものが喉に良いらしいので、昆布つゆで大根だけのおでんみたいなのを作って食ったりしてた。
体が温まるし美味しいので喉とか関係なく結構作って食ってた。うまい。
たまにネギとうどんとかも入れた。病人食っぽくてうまい。効果はわからん。

のどぬ~るぬれマスク

10時間加湿できるマスク。
普段遣いと寝るときのマスクをこれに変更。大きな効果は分からない。

ぬれマスク|のどぬ〜るマスク|小林製薬

トローチ

のど飴が全然効果感じられないのでトローチにしてみたけど、あまり変化は感じられず。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%96%AC%E5%93%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%80%90%E7%AC%AC3%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%B3AZ%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81-24%E9%8C%A0/dp/B002SWF6A2

食った後すぐ寝ない

ちょっと病院で言われたが、喉じゃなくて食道炎の可能性があって(これは内視鏡じゃないと分からない)、食ったあとすぐ寝たりして胃液が食道の方まで上がってきてしまうと悪くってしまいやすいらしい。
確かに食って1~2Hで寝ることは多い。帰りが遅いからね。仕方ないね。

すぐ寝ないというのもそうだけど、消化の良いものを食うようにした。うどんとか。

喉を温める

喉周りの血行を良くして治癒を促進する。
マフラーは巻かなかったけど電気毛布をかぶって寝たりした。
熱くて起きた。

響声破笛丸

声の仕事をしてる人間が周りに多く、彼らが口を揃えて言うのがこの漢方。
漢方なので美味しくない。味よりも類粒なのが飲みづらい。
根本原因を治すというよりも、一時的に声が出るようになるという気がする。
確かにこれを飲んだ後数時間は喉の調子が良いが、しばらくするとカスカスに戻る。
効果はあるなと思った。ドーピング。

響声破笛丸エキス顆粒G|ドラッグストアで買える製品|ジェーピーエス製薬株式会社

漢方なので効く効かないはあるらしい。結構いい値段する。

休む

ここまで試して大きな効果を感じられなかったので、木曜日(12/06)に会社を休んで一日寝た。
本当に一言も喋らなかった。
正直なところこれが一番効果あったと思う。




ここで本番を迎えた。
結局多少の喉の違和感はありつつも、無事6時間喋り続けることができた。

【生中継!】HADO WORLD CUP 2018 - YouTube


試さなかったことor解説業終了後に聞いたこと

解説業終了後に聞いた話っていうのはだいたい当日に一緒に喋った本業のMCさんとかに聞いた話。

注射

一部の人から聞いたが、声が出るようになる注射があるらしい。
めっちょ効くが、効き目が切れたら塵となって消えるらしい。
最悪頼るつもりだった。

辛いものを食べない

試さなかったことに該当するが、これができない。
喉に悪いと知っていながらも、いろいろ辛くしないと生きていけない。
自分なりにかなり控えたつもりではあったが、会社で弁当にハバネロとかスパイスとか掛けてたら心配された。

(煙草の)煙を吸わない

ゲーセンによく行くんですがメダルコーナーは喫煙可だったりするのでこれがなかなかどうして。

ヴィックスのど飴を水に溶かして飲む

解説業終了後に聞いた話。
割合は聞けなかったが、10粒という言葉と、ペットボトルか水筒のようなものに入れて振るような素振りをしていたので、水は500mlくらいだろうか。
ちびちびというよりは普通に水分補給として飲むものをこれにする感じらしい。へぇ〜今度試してみたい。

湿布を喉に貼る

解説業終了後に聞いた話。
そもそも湿布が炎症を抑えるものなので、喉にも効くはず、ということ。
言われてみれば確かにそうだけどちょっと意外な感じだ。冷たくなってしまいそう。

うがいはえずくまで

解説業終了後に聞いた話。
うがいをするときはガラガラガラ・・・だけではなく、ウオエッ!となるまでやる。喉まで洗浄できた証だから。ということ。
聞いたのは終わったあとだったけど、自分でも割と普段からやってる。効く感じするよね。

音楽を聞かない

解説業終了後に聞いた話。
なんだか原理を忘れたけれど、音楽を聞いてるともはやその曲を歌ってるのと同等みたいな喉の消耗をする、という話を聞いた。
それだと人の声を聞いててもやばいのでは?休んだ日も起きてる間は実況動画聞いてたりしたのでそれを抑えるともっと回復したのかも。

動かない

解説業終了後に聞いた話。
結果的に会社を休んで一日寝た日が該当したような気がする。
要は、結局声を出さなくても体を動かす(首を動かす)ことで喉の筋肉が動いてしまうので良くない、ということらしい。
実行難易度が高い。




ちなみにまだ喉に違和感はあります。
土曜日1日喋り通しだったので、まだしばらく続くと思います。

ゆっくり休みたいと思います。