北海道に流氷を見に行ってきた

もはや旅ブログみたいになってます。

冬の北海道に行ってきたのでメモとして残します。
また、同じような場所に行く方に参考になれば。

目的地

ざっくり日程

2/9 〜 2/12(3泊4日)

準備

冬の北海道、調べなくても寒いのは想像がつきます。
しかも運の悪いことに、どうやら史上最も強い寒気が我々の旅行とぶつかるようでした。

北海道に観測史上最も強い寒気 あすは東京でも積雪か:朝日新聞デジタル

そのうえ、行くのは札幌より北にあたる網走です。
-20℃〜-10℃あたりが想定されるとのことで、相応の覚悟をもって準備していく必要がありました。

冬の北海道旅行の服装はどうしたらいい?札幌観光に行く時に持っていってよかったもの10選 | 暮らしラク

死んでしまっては堪りませんので、↑こういういかにもアクセス稼ぎっぽいサイトも覗かせていただきます。

もちろん嘘が書いてあるわけではないので、役に立ちます。
まぁでも、いろいろ持ってったものの使わなかったものもあるので、最終的に役立ったものをいくつか紹介します。

ニット帽とネックウォーマー

https://www.amazon.co.jp/dp/B07J457372

どうせ1回切り、ということでAmazonでそれなりのものを見繕いましたが、これが一番役に立ったと思います。
確かに糸のほつれとか細かいディティールは気になるところはあり、薬品系の臭いもします。ですが1回洗えば気にならないし、シーズンものと割り切れば十分すぎます。
都内では暑すぎて、電車の中では脱いでしまうほど暖かいです。

ユニクロ 防風ウォームイージーパンツ

ユニクロ|防風ウォームイージーパンツ(丈標準79~82cm)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

結構ギリギリに購入を決めたものですが、結果から言って大正解です。

都内では暑すぎるくらいなので、適温は0℃くらいでしょうか。
下で紹介する超極暖タイツを一緒に装備すれば-10℃でも暑いです。

札幌雪まつりの日は割と暖かかったのでタイツなしのこのパンツだけで生きてましたが、まったく余裕でした。
内地ではよほど寒い日でないと履けないと思います。下手したらもう来シーズンまで履くチャンス無いかも。

ユニクロ 超極暖シリーズ

ユニクロ|ヒートテックウルトラウォームクルーネックT(9分袖・超極暖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ユニクロ|ヒートテックウルトラウォームタイツ(超極暖・前開き)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

いいですね。間違いないです。
スキーとかスノボとか、汗をかく系のアクティビティをすると逆に冷えるらしいのでまた別の検討をしたほうがいいらしいですが、普通に観光では問題ないと思います。

ドンキで買った3足1000円くらいの極暖ソックス

HOT PASSION(笑)という使い捨てみたいな名前のついたソックスです。検索しても何も出てこなかったのでぜひドンキで探してみてください。

最初Amazonで似たようなのを買ったんですが、丈がクルーくらいで物足りなかったので、ハイソックスくらいの長さがほしいなとドンキを物色してたら見つけたものです。中がパイル地で履いていて気持ちいいです。

これもあまり長持ちはしなさそうですが…まぁ値段も値段ですし、十分な働きをしてくれました。
重ね履きしなくても十分暖かいですが、船に乗った日だけは重ね履きしました。暑いくらいです。

スノーグラバー

https://www.amazon.co.jp/dp/B001ADCO7S

これがなければ死んでいた。

奏ちゃんさんに感謝。もっといろいろ感謝しなければだけど。

靴に関してはいろいろ悩みました。
こればっかりは資産になると思ったのでちゃんとしたもの(ゴアテックスの3万くらいの登山用)とかも検討しましたが、結局はAmazonのクソ安"自称"スノーシューズを買いました。
中がボアで確かに暖かいのですが、雪道は実際に歩いてみないと分かりません。
しかし、もしこれで滑るようであれば4日間の地獄を味わうことになるだろうと危惧し、一応使わないつもりで、このスノーグラバーを買っておきました。
1000円だしね。

ところが、新千歳に降り立った瞬間から、雪国の洗礼、というか安物の洗礼を受けることになります。全然グリップが効かないのです。暖かいだけの靴でした。

しかしこのスノーグラバーのおかげで、およそすべての道が安心して歩行できるようになりました。
スパイクがカツカツするこの歩き具合は、ロードバイククリートに似てますね。ロード乗っててよかった(乗ってない)、ていうかあれ持ってきゃよかった説もあるな。

サングラス

スノースポーツやるときってみんなゴーグルしてるし要るんじゃない?と思って持っていったら同行者2人持ってなかったので、そんなに重要じゃないのかなと思っていた。

結果超必要だった。

ふたりとも最終日には目の周りだけ真っ赤で痛そうだった。南無…

言うほど便利じゃなかったもの

いやこれないと死ぬだろ…と思いつつもあんまり使わなかったもの一覧

  • カイロ
    • 人によると思いますが僕はあまり使わなかった。
    • カメラのレンズに貼るカイロ貼ってレンズヒーターとして使った。
  • スノーグローブ
    • 手袋を厚さ別に3種類くらい持っていったんですが、意外と素手とポケットでなんとかなる。
    • 頻繁にカメラとか携帯とか触るからかもしれない。
  • Suica
    • 使えねぇじゃねぇかよ
    • せめてバスでは使えてくれ、頼む
  • ユニクロ ウルトラライトダウンコンパクト
    • https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409321-05
    • 上着次第。ダウンは嵩張るので厚めの上着を持っていったけど、防風要素がなかったので、寒かったら上着の下に仕込むつもりでいた。
    • 厚めの上着が暑すぎたので要らなかった。でもコンパクトなんで可搬性高し。来シーズンも使えそう。




旅程

羽田空港

初めてラウンジを使いました。

僕はJAL CLUB EST会員なんですが、年5回サクララウンジを使えます。
昨年から会員ではあったんですが、サイトによれば予約が必要と書いてあったり、使い方がよくわからず…。

今回の旅行は3人ですが、今回の旅行を計画したS氏がグローバル会員なので本人+1(N氏)、そして僕が自分でラウンジに行けるので、3人で入ることができました。

ほぼ個室みたいなスペースもあり、寝ている人もいました。
ビールやおつまみ、ソフトドリンクも飲み放題ですので、積極的に使っていこうと思います。

飛行機内

JAL国内線の機内Wi-Fi初めて使いましたが結構速度出ますね。pingはお察し。
Twitter普通に使えるので先週買ったあおかなが進みませんでした。

新千歳空港

今回は旅行主がS氏(グローバル会員)で、彼が航空券を予約しているので、私も上級国民の扱いを受けます。

具体的には荷物が流れてくるのが早かったです。
すごい。

札幌

宿はこちら。

札幌駅と大通公園の間ほどにあるホテルモントレ札幌です。

https://www.hotelmonterey.co.jp/sapporo/

レトロな雰囲気と書生を思わせるスタッフ衣装が印象的です。好きな人は好きそう。

エレベータを撮った動画がちょっとバズって、夜中の通知がうるさかったです。

雪まつり

歩き始めたのが終了1H前とかだったのでゆっくりは見れませんでした。
出店も終わっているところがちらほら。

時間があればずっとこの雪像の前で見てたかったんですが、ちょっとでも立ち止まると1周できなさそうだったのでサクサクと歩いて進んでいきました。

今年はチコちゃんが多かったですかね?
雪像に適した簡素なデザインながら誰もが知ってる(?)NHKの人気キャラということで、覇権を握っていきそうです。ちびまる子ポジ。

2日目 網走へ移動

乗換なしの直行便が1日に2本しかなく、それが早朝と夕方ということで、旭川で乗り換えの便を選んでいます。
どちらもグリーン車で約13000円の電車代です。

久しぶりに駅メモが捗りました。

この日は移動だけで終了。

網走

宿はこちら。

【公式】〈鶴雅グループ〉 北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート | 北海道 網走のリゾートホテル

旅費は最終的に一括請求だったので、僕は値段がわかりませんが、
高そうな宿だということがご理解いただければ幸いです。

砕氷船

3日目は網走を本格的に観光します。
まずは目的の一つである砕氷船へ。

網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ

はい。

船内がめちゃくちゃ暖かいので、寒ければ中に入れば解決です。
400円払うとちょっといい席に座れるので、すべてを金で解決しましょう。

雪まつり(網走編)

実は網走でも雪まつりをやっていて、出店もいろいろあったので食べ歩きをしました。
ここで飲んだ牛乳が美味いこと…。北海道にまで来ているのに、牛乳を飲むのを3日間も忘れていました。

写真下に写っていますが、レンズヒーターとして貼るカイロをレンズに貼っています。
十分な効果を発揮してくれました。

わかさぎ釣り

砕氷船が思ったより早く終わったので午後の時間を潰すアクティビティを探していたのですが、いいのがあるじゃないですか!

釣果はまぁそれなりなのですが…、この寒い中じっとして魚のアタリを待つという経験が良かったのです。何事も経験です。

しかもその場で揚げて食えるのです。
そりゃ美味しいに決まっている…!

博物館 網走監獄

最終日、3時の飛行機に間に合わせるために行動しなければいけません。

サクッと網走監獄を観光です。

ツイにも書いてますがかなりボリュームのある観光地です。
もっとちゃんと見たかった…、もう1回行っても楽しめると思います。

女満別空港

帰りは新千歳まで戻らず女満別空港から帰ります。

富士山静岡空港が地元にあってそこの閑散さを知っているので、他所の田舎の地方空港がどんなもんか…と思ってましたがまぁ観光シーズンですし、結構な人で賑わっておりましたね。

保安ゲートが1箇所しか無いので激混みします〜というアナウンスがうるさいくらい繰り返されてました。乗り遅れる人がよほど多いんでしょうか。。

帰宅

そして先ほど無事に戻ってきました。

ほんと川崎に住んでてよかった(羽田が近い)。

旅費

旅行代金は総額で約13万(うちホテル+航空券が8万5千ほど、他新幹線やホテルでのマッサージ、各種アクティビティなど)でした。

今回企画のS氏は(少なくともJALグローバル会員になれる程度には)稼いでいるので、薄給の私としては正直結構頑張って付いていった感があります。
旅行としては間違いなく楽しいものでしたが、このレベルの旅行は数ヶ月に1回くらいにしないと糊口を凌ぐ生活ばかりになってしまうので、次回はまた夏くらいにお願いします…。

Googleマップのタイムライン

ちょっと話は逸れますが、私は普段からGoogleマップによるタイムライン機能をONにしています。 GPS情報とその時撮った写真とを連携してタイムラインを作ってくれる機能なんですが、これが出かけると結構便利です。
帰ってからGoogleフォトに上げた画像もちゃんと連携してくれます。 以下のような感じです。

f:id:izugch73:20190213005229p:plain
3日目のタイムライン

f:id:izugch73:20190213005634p:plain
最終日のタイムライン(Googleフォトとの連携)

個人情報をだいぶ提供することになるのでそれに同意できるかというところですが
それ以上に便利というか面白いなということで使ってます。
こういう記事も書きやすいですね。




最後に

北海道の至るところで宣伝していたので、ゴールデンカムイが読みたくなりました。


東京暑いわ。7℃もある。
網走がー11℃だったから18℃も上がってるんですよ。そりゃ暑いわ。