リンクスメイト vs UQmobile

リンクスメイトに戻ろうかな〜という話です。

リンクスメイトとは

格安SIMの中でも割と安定していて(個人の感想です)、ゲームに特化したサービスです。
特定ゲームの通信料が90%カットで、さらに一部のゲームは契約しているだけで毎月アイテムが貰えます。

linksmate.jp

UQ mobile とは

言わずとしれたau回線の格安SIM。めちゃくちゃ早い(個人の感想です)。

www.uqwimax.jp

リンクスメイトからUQに変えた理由

線が細いゆえに密集地で繋がりにくいので、なんかマシなサービスないかなと思った。

リンクスメイトで浦和美園行った時にスタジアム内で何も繋がらないので、コミケならまだしも、このくらいなら繋がってほしいな〜と思ったのが発端。

使ってたプランと使い方

リンクスメイト

・データ通信5GB ・カウントフリー +500円

今と料金体系違うっぽいけど、通話諸々で3000円くらいだったはず。

ゲーム連携はしてない。対象ゲームは多いけど、やってるゲームはなかった。
一番恩恵を受けてたのはニコニコ動画(ニコ生)。ニコ動はバックグランド再生できる(プレミアム)ので、BGMとして利用するのに最適だった。
あと好きな実況者とチャンネルがあるので、このへんはYoutubeへの鞍替えがきかない。

あとTwitterが対象なのもでかい。スマホでやることの9割はTwitterなので。

月々の請求にどのくらいカウントフリー対象だったかみたいなのが出るけど、カウントフリー15GBで、それ以外3GB以下だったとかは結構ざらにあった。毎月繰り越してたし。

速度は別に遅くはない。ニコ動が詰まることは一度もなかった。

UQ

・音声通話+スマホプランM(9GB) 2980円

通話諸々で3500円弱くらい。
確かに早い。そのへんのフリーWiFiより4Gのほうが早いことは結構ある。auだし繋がらない場所もほとんどない。
今まで動画をガンガン見る使い方だったので、同じ使い方だと9GBは一瞬で溶ける。
Youtubeとかは回線が早いと勝手に高画質にしてくるので厄介。

格安SIMのスピード比較サイトはいくつかあるが、UQは安定して15~20Mbpsが出ると書いてあって、実際そんな感じである。

f:id:izugch73:20200903142050p:plain:w200

あとUQにしてからYoutubeのプレミアムに入った。
今まではニコ動はほぼタダ同然だったのでニコ動で済んでいたが、そのメリットが無くなるとYoutubeも見始めて、そっちにも結構良いコンテンツがあることに気づく。
でもYoutubeは課金しないとバックグランド再生できないので、プレミアムに入る。

これでニコ動を見なくなるかと言うと、件のチャンネル動画を見るにはニコ動しかないので、ニコ動は見る。
なので単純に見るものが増えただけっていう。

ニコ動から出なきゃそれでよかったのかもしれない。

通信量

圧倒的に足りない。

リンクスメイトの頃はニコ動しか見てなかったし、その9割が通信量カットだったので、5GBでもそれを超えることなんかめったになかった。カウントフリーぶんは前述したけど10GB以上はザラ。

今はニコ動見てもYoutube見てもギガが減るので、一瞬で溶ける。
リンクスメイトの頃にフリー分が10GB以上してたんだから計算したらそりゃ超えるわ。

でも10GB以上にすると今度は月々の値段が昔より高くなるので、速さをどのくらい求めるかということなんですが、まぁ、そんなにいらないとおもいます。

混雑時の具合

全然繋がらん。

ぶっちゃけ差はなかった。線が細いので当たり前といえば当たり前なのだが。

リンクスメイトは高校サッカーの準決勝。(埼玉スタジアム 観客動員数29,747人)
UQはCYaRon!のライブ。(福岡 西日本総合展示場 新館 キャパ8,000人)

後者は屋内なのでというのもあるかもしれない。総じてライブ会場というのは電波が入りにくいので。

でもこういう環境で満足に通信したいんならキャリアにしたほうがいいんだろう。たぶんね。

まとめ

スピードに差はない(まぁUQのほうが早いけど、動画視聴に関してそんな問題はない)し、解決したかった混雑時の接続難もどちらも変わらんということで、僕みたいなニコ厨はリンクスメイトで暮らしたほうがいいと思います。

あとこれからMリーグのシーズンが始まるので、
Abemaもカウントフリーになるリンクスメイトにもっと軍配が上がります。

これ投稿し終わったらMNP番号発行してきます。