ステータスガチャアプリの話

ステータスガチャアプリを作ってます。

需要

めちゃめちゃ長い前説を書いたんですが、炎上しそうだったのでめっちゃ短くまとめました。
Enjo○ HADO用に作りました。

おまステ v1

アプリの名前は「おまステ」ですがアプリ内ではパラメータってなってますね。開発中なんで。すみません。

f:id:izugch73:20200917005543p:plain:w300

「シャッフル」を押すたびにステータスがランダムに変わります。
条件をつけることもできます。

  • シールドは1がいい
     シールドの値を1固定にします。

  • どれか極振りになる
     どれか1つのスキルが必ず5になります。

  • ハンデ
     スクロールバーで設定した値ぶん、振られるスキルポイントが減ります。

で、ここまでの開発中バージョンは、一部の方に渡して、デバッグという形で使ってもらっていたと思います。

今回はすこし機能を追加したのでその紹介です。

おまステ v2

v2でルールガチャが追加されました。

f:id:izugch73:20200917010829p:plain:w300

前シーズンは実施されませんでしたが、HADO JAPAN LEAGUEという長期ルールでは、試合ごとルールが異なるという大会方式があります。また先日のコミュニティカップでは、試合ルールを都度ガチャで決めるという方法を採用しており、これは非常に面白い試みです。

ただ加藤エン氏が毎回アナログガチャを引く画は決して美しいものではありません。まあ、あの映像はあの映像で面白いですが。人がやっている以上負荷もかかりますし、ルール選択が作為的であると疑われる危険性も孕みます。機械に任せられるなら機械に任せましょう。

使い方は簡単です。
ルール設定から抽選対象にするルールをチェックして、抽選ボタンを押すだけです。

f:id:izugch73:20200917012444p:plain:w300

一旦はHJLで使われているルールや、先日のコミュニティカップで使用されたルールなどを用意しています。スクロールバー見てもらうとわかると思いますが結構たくさんあります。1on1とかスケ1とか要らないよ~とかであれば、ルール単位で抽選対象から抜くことができます。

作ってるうちにいろいろとアイデアが浮かんできて、これ楽しいんか…?みたいなルールも入ってます。一部を紹介するので、本当に楽しいのか誰かやってみて感想を教えて下さい。

f:id:izugch73:20200917012719p:plain:w300

  • Individual 3
     チーム内で同じスキルセットを使うことができません。
     たとえば、4321が一人いたら、ほかの二人は4321は使えません。
     5221、4321、1135の組み合わせは使えるので、意外と易しめの縛りかも。

  • It's My Number!
     チーム内で、特定のスキル値が他の二人と被ってはいけません。
     つまり4321が一人いたら、他の二人はスピード4、スケール3、チャージ2、シールド1は使えません。
     4321,3115,2233とか?どういう組み合わせが強いんだろうか。

  • I Choose You!
     お互いのチームが試合前に1名指名し、その人のスキルセットを決めます。もちろん10ptは使い切ってください。
     めちゃくちゃ弱いスキルセットはなんだかなんだあんまりないと思うので、対人研究が割と重要なのかも。

  • Easy Game
     全員、利き手と逆手にアームデバイスを付けるだけです。
     それで楽勝でしょう?
     両利きだというなら、相手に指定してもらってください。

  • Be Quiet
     チーム内の声出しを禁止します。試合に出ている選手、同チームのベンチを含みます。
     ただこれは特にシステム的なペナルティを付けられないので、運用でカバーしてください。
     観客がやいやい言うのはOKです。



まだ全然開発中なので、なんかこういうのあったらどう?みたいなご意見もお待ちしてます。
ルールだけでなく、アプリ全体にも。

開発中のバージョンでもよいので試してみたいという方がいたら、個人的に連絡ください。
よろしくおねがいします。