新しいロードバイクを買った

買ったというか、安く譲ってもらいました。

2ヶ月くらい前に、「新しいロードバイクを買ったから、古いものを安く売ろうと思っているんだけど、どう?」的な話をとある筋から入手。
ロードバイク熱が再燃していたタイミング(週1-2回くらいちゃんと20km程度乗る)だったので、渡りに船とばかりに詳細を聞くと、対象のバイクはGARNEAU GENNIX A1(黒/黄)で、中古・フレームのみで10万ということだった。

もともと自分のマシンはGIANT DEFY4といういわゆるロードのエントリー中のエントリーモデルで、完成車で約9万ちょい、そこからClarisコンポを全て105とアルテのコンポに載せ替えたという、まあ言ってしまえばフレームだけ安物みたいな状態であった。ということもあって少し良さげなフレームだけ探していたのだが、フレームだけで10万くらいのものというのは探してみるとほとんどない。フレームセットはやはり30万〜というのが相場という感じだ。こうなるとメルカリかヤフオク頼みという感じになる。

と、価格もクラスも申し分のないフレームが手に入るチャンスということで、是非にと購入させていただいた。フレームのみという話だったが、ダイレクトマウントのアルテのブレーキ(前後)と、Ksyrium Sが付いていた。ブレーキは元からアルテではあったが、ダイレクトマウントではなかったので嬉しい。ホイールも普通に買えば10万弱クラスだ。おまけにしては豪華すぎる。

f:id:izugch73:20211021201919j:plain:w500
納車(?)時

さらにこの後、別料金ではあるが、使用しなくなったパーツも全て安く譲っていただいた。STI、RD、FD、クランク、チェーン。全てアルテ。使っていたであろうアウターケーブルもセットだ。

組み上げ

さてここからが一苦労で、今まで自分でフレームから組み上げたという経験がない。ブレーキ調整・スプロケ交換など細かいパーツに手を入れたりはしているが、イチから組むのは初めてだ。

まずはBB…(まずはBBで合ってるのかわからないが)…部分を確認する。BBは入っているらしい。BB386EVOと書いてある。ここに普通にクランクをはめればいいらしい。はまらん。なんで?そりゃそうだシマノクランクとは規格が違うからね…

f:id:izugch73:20211021204446j:plain:w500
いわゆるワイヤー内装式。ライナーに手間取り…

ということを全てのパーツで繰り返し…

(略)

全然ギアが決まらないのであった。
FD/RDのパーツ自体は着けること自体は容易ではあるが、これをちゃんと1速〜11速まで入れようとするともう大変である。

あさひに持ち込んだ。1200円で直った。餅は餅屋である。

さて、RD/FDだけはプロに任せたが…、他はうまくついた!はずである。走るし。10km走ったし。

f:id:izugch73:20211021205226j:plain:w500
とりあえず自分で組んだ!状態

走った感想

左のブレーキが重い
効きが悪いわけではないが、重い。ような気がする。効きが悪いだけなら治せるが、重いとなるとワイヤー周りか? しかしそうだとするとどこをどうしたら良いのか分からない(アウターを短くすべきか長くすべきなのか、内蔵部でどこかで詰まっているのか、ライナーがいるのが悪いのか、それともハンドル周りの取り回しが悪いのか等、明確な原因が分からない)。

こうなったら総点検の依頼だ。ディレイラーを見てもらったあさひにもう一度殴り込みで今度は総点検を頼んだ。通常3000円であるがディレイラーは数日前に見たばかりということで点検代は1800円になった。

数時間後、担当の店員氏から言われた言葉は「よく死にませんでしたね〜」であった。

リアのブレーキが重い理由はハンドルバー周りのケーブルの取り回しや、リアのキャリパーに繋がる部分のアウターの遊びなど、複合的な原因があった。まぁ〜これは専門職にやってもらわないとわからなかっただろう。

フロントのブレーキもよく効いているなと思っていたが、効きすぎてロックしてしまいそうなレベルとのことだ(すぐ効いて良かったんだがそういうものではない)。ワイヤーをギリギリに切ってしまっているので、もう少し余裕を持たせるためにはワイヤーの通し直しが必要だった。当然バーテープは巻き直し。もちろん点検に含まれない追加作業は工賃がプラスになるし、インナーワイヤーも伸ばすことは出来ないので新品の購入だ。だが死ぬよりはマシだろう。

総額

工賃

  • 基本工賃 3000円
  • バーテープ巻き直し 3000円
  • ブレーキケーブル交換 2500円
  • ケーブル内蔵型 500円

割引

  • 調整済変速 -1200円
  • 先生割 - 6000円

合計

  • 1800円

先生割とは

ぼく「え?1800円でいいんですか?

聞いてしまった。
だって点検中に来た電話では新規パーツを使った見積り価格で1万円弱になるとか言ってたし、あれ最初に言った価格と違う時にする電話じゃん。


そう!先生割バトルガールハイスクールとは!

バトルガール ハイスクール|株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

プレイヤーが女子校の新任教師となって、生徒たちと共にバトルする学園アクションRPG! プレイヤーは先生と呼ばれる。

6周年を持ってサービスは締めくくられたが、ますおじがやってたのもあって、微課金ながらそれなりにやっていた。大神樹祭でアンフィにも2回行った。イベント行ったゲームなんて数える程度だから結構込み入ってやったほうだと思う。

残念ながらソシャゲとしてのサービスは終了してしまったが、サービス終了後になんとオンゲキとコラボしたという珍しいゲームでもある。オンゲキは一応虹ネだし、知ってるゲームとのコラボということでそれなりに走ったものだ。オンゲキのゲーム内で手に入ったカードはリアルで印刷できるから、イベントが終わっても形として残るのもいいところ。

そういえば、件のブローカーを通じて、あさひの店員にバトガ好きな人がいるから、よかったらカードを印刷してくれないかと言われたのだった。1年くらい前だけど。もはや忘れていた。今回の担当がその人だったのだ。

結論、全て点検費用に入れさせてもらいます、という話だった。実際に先生効果がどの程度あったのか分からない(カードを渡した事実がなくてもこの程度は一括点検代に入っているのかもしれない)が、一応あさひで修理を頼んだブログとかを結構見てて、顔なじみというか何度も頼んでるとか店員と知り合いみたいな人はかなり割引だったりおまけだったりしてくれる人情店みたいな感じらしいところもあり、コネクション自体はとても大事なんだとおもう。



その後

ちょろちょろ走ってますけれども、いい感じでブレーキが効いてうれしい。RD/FDもいい感じで変速できてうれしい(普通)。

あとは己の肉体がチャリに追いつくまで走り続けないと。続けないと…寒くなってきたし…次は春かな…なんて事になってしまう。がんばります。

結論

餅は餅屋