フランスへごちうさの聖地巡礼に行ってきた2018 コルマール編

コルマール以外編

コルマール以外のフランス話については、別記事を参照ください。

shiro-izu.hateblo.jp

コルマール2018

無事にコルマールについた一行。

f:id:izugch73:20180413225918j:plain:w500

f:id:izugch73:20180413225849j:plain:w500

イースター

この時期に来たかったのには一つ理由がありました。

f:id:izugch73:20180414022934j:plain:w500
f:id:izugch73:20180414022426j:plain:w500

そう!イースターです!

前回は3月末の訪問だったためギリギリイースターには参加できなかったのですが、今回は祭りの真っ最中に訪問することができました。

特に日曜日ということで、お客さんの数も多く、どの店も大盛り上がりです。

ごちうさ要素

例によって、「ここ!」というカットはあまりありませんので、
街の雰囲気を楽しみましょう。

f:id:izugch73:20180414024358j:plain:w500
1話冒頭の木組みの街のワンカットです。

f:id:izugch73:20180414023641j:plain:w500
コルマールでは船での観光が実際に行われています。
アニメ1話前半でも一瞬そんなカットがありました。

隣の赤い建物は市場ですが、2期でモカと別れた駅舎のモデルとされています。
ストラスブール駅もそれっぽかったので、両方合わせてモデルとしてるんでしょうか。

f:id:izugch73:20180414023931j:plain:w400
1期でロゼとすれ違ったのがこのあたり・・・?

f:id:izugch73:20180414024100j:plain:w500
ココアと千夜の学校のモデルとされている資料館。

f:id:izugch73:20180414024219j:plain:w500
1話のココアがラビットハウスを探しているところのワンカット。
コルマールのメイン広場です。

f:id:izugch73:20180414024540j:plain:w500
ラビットハウスのモデルとされているレストラン。Restaurant Au Chasseurです。
日曜休みでした。ちなみに月曜も休みらしいです。

f:id:izugch73:20180414024631j:plain:w500
ラビットハウスにウサギがいます! この景色が拝めるのはイースターのこの時期だけ。

f:id:izugch73:20180414030334j:plain:w500
2期EDのチマメ隊が踊っている橋。通称チマメ橋。
EDに限らず、随所で登場しているカットです。

その他

祭りだ!昨年と違って人も多い!

生誕祭を楽しみましょう。

f:id:izugch73:20180414031808j:plain:w500
ここなら楽しく暮らせそう 2018
昨年より桜は落ちてしまっています。

f:id:izugch73:20180415211924j:plain:w500
ちょっと引いたカット。
川を入れるとまた雰囲気が変わります。

f:id:izugch73:20180414031913j:plain:w500
プチ・ヴェニスとよばれるフォトスポット。
この少し先から船が出ています。

f:id:izugch73:20180414032131j:plain:w500
船着き場。

f:id:izugch73:20180415211654j:plain:w400
細道を抜けて・・・

f:id:izugch73:20180414031733j:plain:w500
市場に生誕祭を知らせる旗が。

f:id:izugch73:20180415212034j:plain:w500
ディマンシェは2時まで。
う〜ん、まだ間に合う!

f:id:izugch73:20180415212145j:plain:w400
納品先のお客様に「このへん来たならブルルェッッズェル!ってパンは食っといたほうがいいぜ」と言われました。
たぶんこれでしょう。発音的にはドイツのものっぽいですね。

ちなみに感想ですが、しょっぱいパンです。
日本では棒状にして「プリッツ」として売られているそうで・・・ってプリッツかーい!
あれがパンになってるイメージです。

f:id:izugch73:20180414032009j:plain:w500
昨年泊まったホテル・マレシャル。
可能なら今年も泊まろうかと思っていましたが、電車の不確定要素が大きく、予約は断念。

f:id:izugch73:20180415211746j:plain:w500
観光バス?が走っています。
これはイースター限定というわけではないと思います(昨年も走ってました)。
ガイドは日本語も対応しているようです。

f:id:izugch73:20180414032344j:plain:w500
中央の広場近く。
いろいろな店がテラス席を出しています。

f:id:izugch73:20180415212747j:plain:w500
うさぎが・・・!と思ったら鶏じゃないか。
ちなみに海外で鶏に触ると日本に帰ってくるときに申告しないといけませんね。

f:id:izugch73:20180414032440j:plain:w400
中央広場の噴水の飾り付け。

f:id:izugch73:20180415212933j:plain:w400
土産屋も大混雑です。

f:id:izugch73:20180414032620j:plain:w400
いたずらうさぎが玉子を隠したことからエッグハントが生まれたと言われています。

f:id:izugch73:20180414032737j:plain:w400
路上ライブ。

f:id:izugch73:20180415213043j:plain:w400
色々なレストランが軒を連ねています。ラクダも・・・?

f:id:izugch73:20180415213225j:plain:w400
中央広場にほど近いレストランCHEZ HANSI。
ここでもザワークラウトが食べれるみたいです。
今年はラビットハウスがやってなかったので食べれなかったですね・・・。また次回。

f:id:izugch73:20180415213403j:plain:w400
これも中央広場近く。

f:id:izugch73:20180414032814j:plain:w500
街の至る所にうさぎがいます。

f:id:izugch73:20180414032957j:plain:w500
たまごも街の至る所に。

f:id:izugch73:20180414033117j:plain:w400
街一番の教会。昨年も何日か通いました。
今回も行けて良かったです。

f:id:izugch73:20180415213458j:plain:w400
荘厳ですね。

f:id:izugch73:20180415213641j:plain:w500
撮影は可能ですが、静かにしなければなりません。

f:id:izugch73:20180414033307j:plain:w500
一日中いれそうですが、日曜は夕方からミサがあるようなので退散。

f:id:izugch73:20180414033455j:plain:w400
なんていうんですかね。看板です。おしゃれですね。

f:id:izugch73:20180414033622j:plain:w500
これは何をイメージしてるんでしょうか。
昨年も飾り付けの様子を見たのを覚えています。

f:id:izugch73:20180414033737j:plain:w500
路上ライブ2。

f:id:izugch73:20180414033831j:plain:w500
素晴らしい演奏でした。

f:id:izugch73:20180415214217j:plain:w500
旧市街を離れます。だんだん木組みの家は少なくなってきます。
小さく「日本料理」の店が・・・。

f:id:izugch73:20180414034101j:plain:w500
青山公園。
非常に大きいのですが、イースターというのもあり、大混雑の公園です。

f:id:izugch73:20180415214335j:plain:w400
青山公園にある日本国旗を撮るのもお約束の一つ。

f:id:izugch73:20180414034233j:plain:w500
4月頭、気温よりは日本より低く、まだ春先。
どこの国にも元気な子どもたちはいるようです。

f:id:izugch73:20180414034415j:plain:w400
旧市街を離れると一気に"普通のヨーロッパ"に。
旅の終わりを感じさせます。

f:id:izugch73:20180415214515j:plain:w500
駅前のラ・ピッツァ・デ・ニコ。
矢澤の店かな?

帰路 ミュルーズへ

f:id:izugch73:20180414034552j:plain:w500
時刻は7時前。
まだまだ明るいフランスですが、電車の本数が少ないことを忘れてはいけません。
帰る予定の電車に間に合うように駅まで戻ってきました。

f:id:izugch73:20180415214902j:plain:w500
18:53のミュルーズ経由バーゼル行きに乗ろうとしたら、20分遅れ(Retardé 20mn)でした。

f:id:izugch73:20180414034828j:plain:w500
時間つぶしに駅の写真を撮っていると、
おじいちゃんとお孫さんがじっと見つめて、近寄ってきました。
70-200mmは目立つからね。

f:id:izugch73:20180414034954j:plain:w500
おじいちゃんがフランス語?で説明してくれます。
フォオトォは聞き取れるので写真を撮っていることを説明しているのでしょう。
ポーズを取ってくれました。

f:id:izugch73:20180414040125j:plain:w500
そしてバーゼル行きの電車が20分遅れで到着し、帰路につくことになりました。

f:id:izugch73:20180414040215j:plain:w500
ミュルーズ駅からはタクシーで。
高速道路の出口には、コルマールに続いている旨の表示が。

いつかETSのように、ヨーロッパを車で走ってみたいものです。

おわり

次はクリスマスの季節に来いと言われました。

雪景色のコルマールも見てみたいですね。

f:id:izugch73:20180414040628j:plain:w500

国際免許か、冬の時期。

あたらしい目標がいろいろできました。




昨年の記事

ちょうど1年前にもコルマールに行っています。
昨年の記事も併せてどうぞ。

shiro-izu.hateblo.jp

【追記】 2018年冬の記事

約8ヶ月後の2018年12月にもう一度行きました。こちらから。

shiro-izu.hateblo.jp