コルマール以外編
コルマール以外のフランス話については、別記事を参照ください。
コルマール2018
無事にコルマールについた一行。
イースター
この時期に来たかったのには一つ理由がありました。
そう!イースターです!
前回は3月末の訪問だったためギリギリイースターには参加できなかったのですが、今回は祭りの真っ最中に訪問することができました。
特に日曜日ということで、お客さんの数も多く、どの店も大盛り上がりです。
ごちうさ要素
例によって、「ここ!」というカットはあまりありませんので、
街の雰囲気を楽しみましょう。
1話冒頭の木組みの街のワンカットです。
コルマールでは船での観光が実際に行われています。
アニメ1話前半でも一瞬そんなカットがありました。
隣の赤い建物は市場ですが、2期でモカと別れた駅舎のモデルとされています。
ストラスブール駅もそれっぽかったので、両方合わせてモデルとしてるんでしょうか。
1期でロゼとすれ違ったのがこのあたり・・・?
ココアと千夜の学校のモデルとされている資料館。
1話のココアがラビットハウスを探しているところのワンカット。
コルマールのメイン広場です。
ラビットハウスのモデルとされているレストラン。Restaurant Au Chasseurです。
日曜休みでした。ちなみに月曜も休みらしいです。
ラビットハウスにウサギがいます!
この景色が拝めるのはイースターのこの時期だけ。
2期EDのチマメ隊が踊っている橋。通称チマメ橋。
EDに限らず、随所で登場しているカットです。
その他
祭りだ!昨年と違って人も多い!
生誕祭を楽しみましょう。
ここなら楽しく暮らせそう 2018
昨年より桜は落ちてしまっています。
ちょっと引いたカット。
川を入れるとまた雰囲気が変わります。
プチ・ヴェニスとよばれるフォトスポット。
この少し先から船が出ています。
船着き場。
細道を抜けて・・・
市場に生誕祭を知らせる旗が。
ディマンシェは2時まで。
う〜ん、まだ間に合う!
納品先のお客様に「このへん来たならブルルェッッズェル!ってパンは食っといたほうがいいぜ」と言われました。
たぶんこれでしょう。発音的にはドイツのものっぽいですね。
ちなみに感想ですが、しょっぱいパンです。
日本では棒状にして「プリッツ」として売られているそうで・・・ってプリッツかーい!
あれがパンになってるイメージです。
昨年泊まったホテル・マレシャル。
可能なら今年も泊まろうかと思っていましたが、電車の不確定要素が大きく、予約は断念。
観光バス?が走っています。
これはイースター限定というわけではないと思います(昨年も走ってました)。
ガイドは日本語も対応しているようです。
中央の広場近く。
いろいろな店がテラス席を出しています。
うさぎが・・・!と思ったら鶏じゃないか。
ちなみに海外で鶏に触ると日本に帰ってくるときに申告しないといけませんね。
中央広場の噴水の飾り付け。
土産屋も大混雑です。
いたずらうさぎが玉子を隠したことからエッグハントが生まれたと言われています。
路上ライブ。
色々なレストランが軒を連ねています。ラクダも・・・?
中央広場にほど近いレストランCHEZ HANSI。
ここでもザワークラウトが食べれるみたいです。
今年はラビットハウスがやってなかったので食べれなかったですね・・・。また次回。
これも中央広場近く。
街の至る所にうさぎがいます。
たまごも街の至る所に。
街一番の教会。昨年も何日か通いました。
今回も行けて良かったです。
荘厳ですね。
撮影は可能ですが、静かにしなければなりません。
一日中いれそうですが、日曜は夕方からミサがあるようなので退散。
なんていうんですかね。看板です。おしゃれですね。
これは何をイメージしてるんでしょうか。
昨年も飾り付けの様子を見たのを覚えています。
路上ライブ2。
🇫🇷😇🇫🇷 pic.twitter.com/r15NN5BueM
— あだち izumi (@izugch4423) 2018年4月8日
素晴らしい演奏でした。
旧市街を離れます。だんだん木組みの家は少なくなってきます。
小さく「日本料理」の店が・・・。
青山公園。
非常に大きいのですが、イースターというのもあり、大混雑の公園です。
青山公園にある日本国旗を撮るのもお約束の一つ。
4月頭、気温よりは日本より低く、まだ春先。
どこの国にも元気な子どもたちはいるようです。
旧市街を離れると一気に"普通のヨーロッパ"に。
旅の終わりを感じさせます。
駅前のラ・ピッツァ・デ・ニコ。
矢澤の店かな?
帰路 ミュルーズへ
時刻は7時前。
まだまだ明るいフランスですが、電車の本数が少ないことを忘れてはいけません。
帰る予定の電車に間に合うように駅まで戻ってきました。
18:53のミュルーズ経由バーゼル行きに乗ろうとしたら、20分遅れ(Retardé 20mn)でした。
時間つぶしに駅の写真を撮っていると、
おじいちゃんとお孫さんがじっと見つめて、近寄ってきました。
70-200mmは目立つからね。
おじいちゃんがフランス語?で説明してくれます。
フォオトォは聞き取れるので写真を撮っていることを説明しているのでしょう。
ポーズを取ってくれました。
そしてバーゼル行きの電車が20分遅れで到着し、帰路につくことになりました。
ミュルーズ駅からはタクシーで。
高速道路の出口には、コルマールに続いている旨の表示が。
いつかETSのように、ヨーロッパを車で走ってみたいものです。
おわり
次はクリスマスの季節に来いと言われました。
雪景色のコルマールも見てみたいですね。
国際免許か、冬の時期。
あたらしい目標がいろいろできました。
昨年の記事
ちょうど1年前にもコルマールに行っています。
昨年の記事も併せてどうぞ。
【追記】 2018年冬の記事
約8ヶ月後の2018年12月にもう一度行きました。こちらから。