フランスへごちうさの聖地巡礼に行ってきた2018 クリスマス編

2017の記事
shiro-izu.hateblo.jp

2018春の記事
shiro-izu.hateblo.jp

ヨーロッパも3回目です。慣れたもんです。

目的

当初の目的は、ラブライブ!サンシャイン!!の映画の聖地巡礼に行こうという計画でした。
2019/01/04から公開されているこの映画は舞台がイタリアのヴェネツィア周辺とされており、ここに旅行に行くという予定を立てていました。
この計画を立てていたのは11月17日(東京ドームライブ前)です。

しかし同行するメンツ(サンシャインはそこまででもないけどARIAの巡礼に行きたかったオタク)との都合がどうしても合わず。

1月以降は忙しく、1週間くらい旅行に行こうとすると5月とかになってしまう…。
→ でも気分的にどうしてもヨーロッパに行きたくなってきた…
→ いっそイタリアをやめてコルマールごちうさ聖地巡礼にするか?(ごちうさオタクは共通)
→ それなら年始(映画公開後)じゃなくていいので都合がつけやすいのでは?
→ じゃあ12月23日の週でクリスマスマーケットでも見に行きますか〜

ということでフランスに行くことになりました。
1,2回目は仕事だったので、3回目にして実費は初となります。

最終的に決まった日程で再度身内に募集をかけ、結果、男3人でフランス・コルマールのクリスマスマーケットに遊びに行くことになりました。

日程

移動込みで5日半。
欧州にしては結構弾丸です。

移動で丸24時間×2あるので、フリーで動けるのはほぼ3日程度となります。

f:id:izugch73:20190109211455p:plain
全体スケジュール

実はホテルが前半と後半で違います。

そもそもクリスマスシーズン、ほとんどのホテルが予約がいっぱいでした。
シングル3部屋はどうにも取れません。

結果、ホテルを2つに分け、前半はファミリースイート(3人部屋)、後半はシングルとダブル(!!)での宿泊となりました。

後半はマレシャルを取ってます。ここは1回目にコルマールに行った時に泊まったホテルですが、もう一度泊まりたかった…!
半分とはいえ、予約が取れてよかったです。

しかしながら、「クリスマスマーケットに行く」「マレシャルに泊まる」と簡単に目的を決めたものの、それ以外にやることはありません。
年末だし、ゆっくり町を歩いて適当に写真を撮って過ごそうと考えていました。

反省

髪色は派手に変えるべきでない

ご存知の通り、割と髪色は派手なほうなんですけれど、私パスポートは黒髪なんですね。
フランスの入国審査で思いっきり「No!!!」をいただきました。
まぁ、向こうもわかっててやってたみたいで、こっちが「のーのーのーイッツミーマーリオー」とか言ってたら笑いながらスタンプ押してくれましたが、ちょっとドッキリイベントでした。

移動に24Hかけるべきでない

尻が痛い

電車の接続がギリギリになるので到着後の空港で3時間猶予を持ってみたりもしましたが、もう少し移動を分けてもよかったかもしれません。
コルマールに行くにはどうしても移動が3時間位かかってしまうのですが、無理やり1日に入れたのは結構厳しかったです。
空港に泊まるのはなしにしても、パリあたりで1泊してもよかったかもしれませんね。

そういえば3回もフランス行ってるのにパリ1回も行ったことないや。

クリスマス(当日)にマーケットに行くべきでない

これが一番の反省なんですが、クリスマス当日および周辺1〜2日は、本当にどこの店もやっていない。

これは本当に参りました。
SIMカードを買おうとコンビニ(PRESSE)をアテにしていたりもしたんですけど、これもやってない。
ランチ、ディナーを食べようにも半分くらい閉まっているし、開いてる店は予約でいっぱい。
マジで何も食べれないのではないかと覚悟しました。

結局、 初日(24日)夜、2日目(25日)昼、夜の3食は出店で買い食いすることになりました。
2日目夜は駅前のピザの自販機なんかを使ってみたり…

クリスマスマーケットの出店も、クリスマス周辺は閉まってたりします。おいおいおい、そんなのありかよ。

24,25日に開いているマーケットもありますが、半分くらいは閉まっています。
そもそも8割くらいは土産物屋なので、開いている食べ物屋が見つかったら即突撃すると良いでしょう。

町の店舗(特に小さいもの)は、前出のPRESSEを含めて、12月中旬からは容赦なく年明けまで休みみたいです。
このあたりは予習が足りなかった…。
ディナーもちゃんとしたところで摂りたければ予約していくべきですね。(技能的にor時期的に)できるかどうか別として…

しきたりを理解する

上の内容にかぶりますが、クリスマスマーケットとはなんたるものか、ある程度理解して行ったほうがいいと思います。

そうでないと、2.5€と書いてあるVIN CHAUDに5€札を出して、お釣りが1.5€なことに文句を言ってしまったりするかもしれません。(デポジット制)

夜のほうが綺麗そうだからといって、18時過ぎにマーケットを訪れてしまうかもしれません。(意外と早く閉まる)

ドイツやストラスブールなどのクリスマスマーケットの記事はいろいろあるので、ぜひ参考にしてください。
だいたい同じです。

寒い

12月末のコルマールは-1℃〜3℃くらいです。

湿気が7~80%くらいあるので、朝はだいぶ真っ白になります。

感染症でない限りマスクをすべきではないので、喉や気管支に結構ダメージがあります。
バラクラバほどではなくても、口周りを保護する布系を用意しておくと良かったかなと思います。

コルマール3日間は長い

コルマールの旧市街は、実は1日あれば回れてしまいます。中身をわかってたら数時間あれば十分です。

今回は3日間でしたが、そこまでなくても良かったと思います。
普通の観光地ですら同じ場所に3日居たら十分なくらいなのに、これだけ狭い街なので、毎日同じところを歩くだけになってしまいました。

あまりに見るものがなくなったらバーゼルあたりまでの電車越境なども考えていたのですが、今回に限っては、初日・2日目・3日目とだんだん開いてる店が増えていったので、だんだん行ける場所が増えていくRPGみたいな楽しみ方ができました。
代わり映えのしない時期に長期で行く場合は、ストラスブールやミュルーズを含めた旅程を計画するとよいでしょう。

写真

雪がふらなかったのは残念ですが、クリスマスっぽい街は最高ですね〜〜〜!

f:id:izugch73:20190110194749j:plain:w500
ミニコースターの展示

f:id:izugch73:20190110194824j:plain:w500
出店とVIN CHAUD(ホットワイン

出店の飲料はとにかくホットワインばっかりでした。VIN CHAUDはヴァン・シューと読み、暖かい(CHAUD)ワイン(VIN)のことです。
たまにTeaやChocolat chaud(ココア)などの店もありますがかなり少ないです。私はお酒が飲めないので…。
ちなみにこの写真の店には Jus de pomme chaud(ホットりんごジュース)があり、寒い身体に染みる味でした。

f:id:izugch73:20190110195620j:plain:w500
出店の様子

f:id:izugch73:20190110195628j:plain:w500
泊まりたかったホテル(マレシャル)

f:id:izugch73:20190110195643j:plain:w500
プチ・ヴェニス(夜)

f:id:izugch73:20190110195654j:plain:w500
街の様子(夜)

f:id:izugch73:20190110195704j:plain:w500
広場の様子(夜)

21時ころから街ゆく人は減り始めます。この写真は22時過ぎくらいに撮ったものです。
夜も早く、朝も遅いのは国民性でしょうか。見習いたいですね。




次は国際免許持って運転しに行きたいですね〜。

あと本来の目的だったイタリア。

あとココアちゃんの実家(エズ)。

あとクリスマスに行くんだったら男3人じゃないほうが良いと思います。